♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

嫌いな物語と作家

2005-05-31 | Tue:推理小説と私
前回、ホームズシリーズで好きな話について
書いたが、それに対して今日は嫌いな物語について。

文句なしにルパンシリーズの『奇岩城(奇巌城)』
(モーリス・ルブラン著)を真っ先に挙げる。
ホームズファンならこれは当然のことだろう。

なぜなら、ルブランが勝手にホームズを登場させ
ルパンを引き立たせている。もちろん、ホームズの
著者ドイルからも強く抗議は受けたようだが、
はっきり言って非難あびて当たり前の散々な
ホームズだ。

あんな情けないホームズはホームズじゃない。
コナン・ドイル以外の書くホームズはホームズ
じゃない!

ルブランの作品にもう1つ「ルパン対ホームズ」
という物語があるが、文字通りルパンとホームズを
対決させているのだ。

よく調べると、「奇岩城」よりも前の作品らしいが、
これはホームズ無断借用の引け目を感じて、少し
ホームズにも分があるような場面があるので、
まだマシだ。

しかし、結果的にはルパンがホームズを上回る
ストーリーなので、不快なものには変わりがない。

そんなわけでルパンシリーズも児童書で全部読んだが、
私にとってモーリス・ルブランは世界中で一番嫌いな
作家となった。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔軟体操 その2 | トップ | Vol.9 見かけと中身 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それも賛成。 (東方異人)
2010-10-18 10:10:39
ホームズファンだった私も、ルパンにもなぜかホームズが登場することを知った。子供心にも「著作権問題は?」と思ったが、それよりも好奇心が勝る。
だけど、ホームズの描写に唖然。
ルパンに首を絞められて足をじたばたしてもがく、ルパンのボディブローを喰って悶絶、と言った情けないシーンの連発。

やっぱりおフランスはださイギリスをバカにしてるのかなって感じました。
返信する
20年差がありますし。 (ちさこ)
2010-11-09 22:16:44
確かそれくらい離れていたから、ドイルがルパンを登場させる発想はなかったでしょうね。やっぱりホームズファンには我慢ならないことですね。
返信する

コメントを投稿

Tue:推理小説と私」カテゴリの最新記事