♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

長い長い一日

2019-06-10 | 旅行
音楽祭のあった6月8日は私にとってとても長かった一日です。この日記も
長くなりますのでご覚悟お願いします(^^ゞ

一緒に行く友達とは12時に神社の近くのご飯屋さんでランチを
とる予定で待ち合わせしていました。

土曜日の午前中から出かけるのだから金曜日の夜はたらたらと
夜更かししとったらあかんで!と思いながらも一生さんのCD到着も
あり結局深夜1時半に就寝。

遅くても朝8時には起きようと思って目覚まし時計をかけるも
起きたのは2時半過ぎ?(私は3時半過ぎだと勘違いしてたけど)
・・・火災報知機に起こされたのです。

おいおい、迷惑な・・・最近めっきり誤報はなくなったからすごく
久しぶりなんだけどと思いながらベッドから出ようとしない私。
ただ、誤報にしては長すぎるし廊下で人の声もしてきました。

とりあえず、玄関に行き覗き窓から廊下の様子を窺おうとする前に
薄っすら煙の臭い! 本物やん!! 話し声からして、どうやら
うちの隣(と言っても玄関は半階分離れている)で火災が起きた
らしく、、、でもその玄関の前で警備員の人たちが数名話していて
避難する必要はなさそうだったので再び睡眠。暢気ですみません。
だけど、事件にはなってなさそうなので報道もされていないようです。

笑い事じゃなくこれからはちゃんと火災報知器を信じます、ハイ。
自分の身は自分で守ります。

それで何とか8時に起き、朝食と洗濯を済ませてギリギリになったけど
10時40分に家を出ました。この時点でもう(京都駅から)バスで行く
選択肢はありません。地下鉄の方が早いけど電車賃はかかるよね・・・
と思いながら歩いていたら駅前の格安チケットの自販機を思い出して
大阪-京都間の切符を2枚購入。これでバスで行くのと同料金♪

最近はICカードばかりで交通機関を利用するから久々に切符を握りしめ
ながら(子供の頃からポケットに入れる習慣はない。逆に失くしそうだから)
新快速に乗りました。さすがに京都方面へ向かうと雲が厚くなってきています。

京都駅に着くと地面が濡れていることに驚きました。朝降ったんだぁと
思って。でももう大丈夫ですよ、何故なら私が到着したから(笑)

地下鉄の乗り場も遠回りしてしまったかもしれないけど辿り着いたので
北方面の地下鉄に乗り、ちょっと安心して友達にメールを送りました。
順調に北山駅に着いたのですが、ここで気付いたことが。。。

あれ?あんだけ握りしめていた切符がない!! どこにもない!
せっかく格安チケット買ったのに。時間もないことだし、観念して
改札の駅員さんに切符を失くしてしまったと伝えました。
想定される質問どこから乗車されたか?に新大阪と答えると、この地下鉄は
どこからと再度質問され、「京都駅です!」と答えました。
それで「いくらの切符を購入されましたか?」という質問に
“あれ?切符を買った記憶がない・・・(そうだ)! ”無事にICカードで
改札くぐったことを思い出したのでした(苦笑)

切符握りしめたのが久々だったからぁ!(*ノωノ)

地上へ上がると曇ってはいるけど日傘を持ってきたので差しました。
ここから20分ほど歩かないといけないのでテンちゃん(タブレット)を
出して地図を立ち上げました。早々に自分の居場所をキャッチしてくれた
ので、昨夜ストリートビューで予習した川べりではなくもう少し近道を
選んで待ち合わせ場所に歩いて行きました。

2、3分遅れで到着、友達とも会えましたが、な、なんと予定していた
ご飯屋さん、予約で満席との張り紙がっ(@_@;) 絶句。
えっ?待たせてくれないの? 商売っ気ねーなぁ。。。

うわっこの辺ないんだよ、どうする? 神社入口近くにお好み焼き屋さん
あるはずとのこと、とにかく行ってみる。あっ先を越されたかな。
「営業中」よし!入ってみる。おお、ギリギリ2名カウンターで鉄板が
目の前で熱いけどとにもかくにも席ゲット。

お好み焼き屋を出たら13時前でした。あれ?ぱらっと雨が降ってきた?
でも大したことないか。私がさっき屋内にいたからだね(笑)

神社はどこまで入られるだろうと入り口の鳥居まで来てみると封鎖されて
いました。隙間から双眼鏡で中を覗き見すると奥にスタッフではない人が
沢山歩いています。横の細い道を伝って奥に行くと再入場口が設けられており
そこから境内に入ることができましたがその再入場口用の通路も13時半には
閉鎖するようでした。日傘不要で心地よい天候で小一時間くらいお参り&
散策し、もうすぐしたら開場時間だけど近くの喫茶店で時間を潰そうと
思っていたのでどれくらい人がいっぱいか見に行きました。

テーブル席1つは空いてそう・・・お店に入ろうとしたら店主とおそらくは
その奥様が手いっぱい状態で少し待たされました。マスターの方はキレまくりで
あまり効き目のない怒号を飛ばしていました。普段こんないっぱいお客が来る
ことないんやろな・・・まぁしゃーないわな。

すでにお店の雰囲気は気まずい空気が流れつつも私たちが狙ってた(?)
テーブルへ案内されました。

メニュー見てあれこれ悩むもきっとケーキはあの1個しかないで・・・
ドリンクだけにしようか・・・でも雰囲気的にオーダーしにくぅ・・・
いやいやちょっと待って・・・奥さんの方の動きが有り得ないほど遅すぎる。
こりゃご主人キレるのももっともだわ。注文しようと手を挙げた3~4人の
グループも無視されてお店を出てしまったり隣のテーブルに来たかと思えば
先ほどの注文を伝票に書いていなくて再度聞き直しているしその動作の1つ
1つが超遅いという・・・

度が過ぎてて私は何だか面白くなってきてしまい無理にオーダーしないで
待っていたら30分くらい経ったかな、ようやく私たちの存在に気づいたらしく、
ただそれでも注文を取りに来ようとはせず(笑)隣のテーブルにコーヒーを持って
行って引き返すときにグリーンティー2つを注文したのです。

そしたら詫びの言葉はありましたが、「ああ、何年振りにしたやろ、こんなミス。」
って呟きはって・・・心の内は大爆笑ですよ。ついさっきからしてんちゃうん?

まぁ簡単なオーダーだからグリーンティー出てくるの早かったですよ。
ただね、運んでくれる人が遅いんです。そこから至近距離なんですけどね^^;

注文前と注文後どちらもゆっくりさせてもらいました。開演は15時半からなので
もう15時になるしお会計を済ませてそそくさとお店を出ました。
その喫茶店にもお手洗いはありましたが、これ以上何もお世話になりたくなくて
並んでもいいから会場横にある綺麗なトイレに行こうと思ったのです。
このこと話したわけではないけど友達と同じ考えでした(笑)

しかし、予想以上の長蛇の列!あっでも、仮設トイレもあるし意外と早いんじゃない?
でも、友達があと20分しかないと不安そうに言うので、「大丈夫。フミヤさんは
いきなり出てこないから。」それで納得してもらったけど、GIRIGIRI間に合いました。

チケット切ってもらったらお出汁をいただいて、座席ブロックの位置を確認して
自分たちの席に着いたら祈祷だったかお祓いだったか(よく聞いていない^^;)
全員起立で音楽祭の幕開けとなりました。

ライブの感想は前の記事に書いているので、終演後(あ、最後に出演アーティスト
全員出てくると思っていたら出てこなかった)ですよ、予定通り19時半頃終わり
ましたよ。一旦立ち見以外は座らせて規制退場。これがね、結構時間かかりました。
チケットもぎってもらった入場口は封鎖にして再入場口から出るので、立ち見、
1ブロックから。私たちは11ブロックですよ。やっとコールがかかったのは
20時20分頃。帰りはバスで帰ろうと思ったけど、やっぱり歩いた方が早そうと
思って(もう待つのは嫌だぁ)往路と同じルートで帰りました。コンビニで
晩御飯買ったけど帰宅したのは22時過ぎでした。

まだまだ私の6月8日は終わりません。そう、「東京独身男子」の最終回が
あるんです。お笑い向上委員会と被っているので、2番組同時録画しているときは
DVDレコーダーの機能がかなり制限されるので、最終回をリアタイで見ました。

その感想はまた後日。

お隣火災から始まったこの一日は長かったです。待ってる時間は特に長く
感じるものですからね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉加瀬太郎 音楽祭 2019@上... | トップ | 東京独身男子 最終回 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事