♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

母音“あ” その1  Vol.4

2005-04-29 | Fri:発音だけで英語マスター!!
先週述べましたように、英語の母音で一番口を大きく
開けて発音するのが、この発音記号で表される母音です。

さて、早速この発音について説明いたしましょう。
日本語の母音で、一番口を大きく開けるのは
“あ”でしたね。

日本語の“あ”を普通に言ったまま、口の動きを
止めてみてください。その口よりも英語の[]は縦にも
横にも大きく開きます。口の動きは英語の方が大げさ
でしたね

特に縦は、口に指を3本縦に並べて入るくらい、思い切り
開けてください。そしてそのとき、舌は下あごにピタッと
くっつけておいてください。その状態で声を出してみましょう。
それも腹式呼吸を忘れないでください。それが[]です。

それでは、実際の単語で練習してみましょう。今は[]しか
触れておりませんので、他の子音や母音は気にしなくて
構いませんが、アクセントは必ずつけて練習してください。
しかも極端につけることをお勧めいたします。アクセントのついて
いないところはほとんど聞こえないくらいで発音してみましょう。
単語にアクセント記号がないものは1音節しかないものなので、
最初に出てくる母音にアクセントがあるものと思ってください。

1) odd []
2) ox []
3) olive []

[]の発音のときは[]の発音も書かれていることが多く、辞書では
[]のほうがアメリカ英語、[]のほうがイギリス英語の発音であると
説明されています。

[]も[]にとても似ています。[]はまた後日、詳しく説明
いたしますが、口の開き具合や舌の位置はほとんど同じで
[]よりも若干“お”という母音に近い音が聞こえます。

いかがでしょうか。発音は練習あるのみですよ。身体が
覚えるまで、練習してみてくださいね
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol.4 信じること | トップ | 万里の長城ウォーキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発音むずかし~ (薬嫌い)
2005-05-02 08:41:41
う~ん、話すので精一杯で発音まで気をつける余裕が全くないのですが、反省(汗)。口が勝手に動くまで練習あるのみでしょうか?舌と顎ががくがくになりそう(笑)。

今後も色々と教えてください!楽しみにしてます!
返信する
練習あるのみです~ (ちさこ)
2005-05-02 09:10:31
コメントありがとうございます!

難しいですよね。やっぱり全く違う言語ですから、舌や口まわりの普段使わない筋肉(?)使っていると思いますよ。



なので、身体が覚えるまで何度も練習練習しかないです~。けれど、きれいに発音できて通じたときの感動ってないですよ~。その感動目指して頑張ってくださいね! 私も週1でゆっくり書いていくつもりなので、よろしくお願いしますね♪

返信する

コメントを投稿

Fri:発音だけで英語マスター!!」カテゴリの最新記事