♪シンガーソングライター★近井智沙子のブログ☆彡

シンガーソングライターは趣味と言い切る近井智沙子のちょっとした日常を書き留めます。

Vol.4 信じること

2005-04-27 | Wed:フミナの恋愛哲学&心理学
私が子供の頃、それもどこかの病院へ母が私を
自転車の後ろに乗せて行く途中で、こんなことを
母に尋ねたのを覚えています。

「“信じる”ってどういう意味?」

子供は時に難しいことを聞きますね。そのとき
母がどのように答えたのかははっきりと覚えて
いないのですが、例としてこのように言ったのは
覚えています。

「なんでもそうやねん。例えば、お医者さん・・・
お母さんは島崎先生(私のかかりつけの小児科医でした)
のことを信じているから、診てもらいに行くんや。」

人と関わり合うのはすべて信頼関係で成り立っていると。
そのとき私はわかったようなわからないような感じだった
と思います。

確かにそうですね。他人と関わるときは、どこまで相手を
信用するのか信用しないのか判断し、時には時間をかけて
信頼関係を密にし交際を深めていきますね。

人を信じるということ---人を愛したときにそれを
実感しませんか? 裏切られてもいいから信じたい。
信じたいから信じる。私はそんな思いで人を愛します。
そしてこの前お話したようにそう感じられることが
嬉しいのです

実はこれ、第1回目のテーマ自己愛にも似たようなこと
なのですが、まず第一に自分を信じることから始まって
います。人をどのくらい信用するかというのは他ならない
自分が決めているのですから、それを信じないと迷いが
生じます。

“自分を信じる”という意味での自信。それはとても
大事なことだと思います。決して、自信過剰になっては
いけませんが、もし悩んだり迷っているようなことが
あれば、心を落ち着かせ自分を信じる気持ちを高めて
みてください。
そうすると、自ずと道は開かれるものですよ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋医学と東洋医学 | トップ | 母音“あ” その1  Vol.4 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
×1になるまでは・・・ (てつや)
2005-05-10 22:53:53
お邪魔致します。

信じる事も大事なのですが・・・私は、離婚して自分が信じられなくなりました(泣)好きで結婚したのに離婚してしまったのが自分では無いと言う思いになってるからかも知れません。自分が好きやけど、信じられない・・・変ですかね?
返信する
離婚したくなかったのですか? (ちさこ)
2005-05-11 12:22:47
離婚経験もないのに、またご事情も知らないのに、私がえらそうなことは言えませんが、ご自分の気持ちが変わったのではないのですか?



自分の気持ちの変化を認めるか、そうでなければお相手が変わってしまったか・・・ではないでしょうか? きっと何かが変わったからだと想像しています。



もちろん、“離婚”ってそう簡単にスパッと割り切れるものでもないとは思いますけどね。



私は“離婚を経験してみたい”と思い、それにはまず結婚しなきゃ!ということで、結婚しようとしたことがあります。結果、その結婚自体の計画が失敗してしまいました(笑)。



うそのようなほんとの話。
返信する

コメントを投稿

Wed:フミナの恋愛哲学&心理学」カテゴリの最新記事