職業体験の後編です。
<コンビニエンス・ストア>
飲み物の在庫をチェック。制服がちょっと大きめなのがカワイイですね。
入荷した商品を、棚に並べます。お店の人に教えてもらいながら、黙々と働いていました。
<帽子店>
値札作りのお手伝いをしていました。 みんな集中しています。
<パン屋さん>
作業場に入って、パン作りを体験させていただきました!
パンの生地って、なめらかで気持ちいいもの。
「さわって気持ちのいい生地は、おいしいパンになるんだよ。」とお店のご主人。
<青果店>
3人の男の子たちが、お店の人もビックリの大きな売り声でお客さんを呼びこんでいました。
通りがかりの人も、一生懸命な姿に思わず「かわいい」と足を止めるほどでした。
<お煎餅店>
副校長先生は、それぞれ値段の違う、ばら売りのおせんべいを、たくさんお買い上げ。
ちょっと複雑でしたが、ちゃんとレジで計算できました。
「ありがとうございました!」
職業体験は1時間半ほどの短い時間ではありましたが、子どもたちはたくさんの「ありがとう」を言ったり、言われたりしたのでしょうね。
緊張しながらもがんばっている子どもたちの姿を垣間見ることができて、良かったです。
ひとえに、懐の深い地域のみなさんのおかげです。子どもたちは、家庭と学校、そして地域のなかで、いろいろな経験をしながら育っていくんですね。
それぞれのお店の方々、貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
(author:HPボランティア)