深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

1年生 パソコンの授業

2012年03月18日 | 学校生活

3/13 2時間目、1年生、パソコンの授業2回目です。 

コンピュータ室の前にきちっと並んでいます。

 

みんなわくわくした様子ですが、先生のお話はきちっと聞きます。

まず、コンピュータ室の椅子について話がありました。

①キャスターがついているからといって、椅子に座ったまま移動しないこと。

②椅子に逆に座って、背もたれに体重をかけたりしない。

それらは、椅子を傷めてしまうので、やらないようにしてください。

③先生の話を聞くときは、キャスターがついているので、椅子ごと

先生の方を向いてください。

もうすぐ2年生になる、この1年生の姿。

みんなきちんと椅子ごと先生に体を向けて聞いています。

 

 まず、1回目のパソコン授業で教わった『パソコン用語』についての復習です。覚えたものを一つ一つ上げていきます。

みんな、さすがによく覚えています。興味のあるものは、吸収も速いのですね。

 

今回パソコンは2人で1台を順番に使って学びます。

電源を入れて、ウィンドウズ画面になったところでみんな興奮です!

「スマイルペイント」というソフトを起動します。

その中の

◆マウスの練習 カチカチ忍法◆を起動しました。

マウスでお絵かき。慣れないとなかなか難しい作業なはずですが…

これは夜の街だそうです。あっという間にこんなすてきな作品を描いていました。

すごいですね!こどもたちのすごいところは、まだまだあります。

このスタンプツールを見つけた子は…

何もちゅうちょせず、どんどん試しています。

そして、そのスタンプツールは周りにどんどん広まって…

これはブドウのスタンプです。

もはや元の形はわからないけれど、こんなにアートな作品ができました。

   こちらは、ブラシツールでお絵かきした後に、スタンプツールで物語を作っていました。

  2つのツールを組み合わせて制作できることを発見していました。 

こどもたちは本当にすごいです。 

次に◆モグラたたき(忍者たたき)◆

みんな、このゲームをとっても楽しんでいました。

  さすが、日頃からゲームに慣れているこどもたち、パソコンの操作にもすぐに慣れて、使いこなしていました。

 

  「すごい!上手」「あ、おしいっ」など言いながら、二人一組で仲良く楽しくパソコンを学びました。 

  「ではそろそろ終わります。」との先生の声に、「え~もっとやりたい!」の声が多数出ましたが…。 

「パソコンの位置、マウスの位置、パソコンの周りを整理してください。」

すぐにきちんと整いました。

自分達もきちんと整列して、パソコンの授業は終了です。

 楽しみながら学ぶことで、こどもたちの力はどんどん上達するのでしょう。

また次回のパソコンの授業を楽しみにしているようでした。 

(author:HPボランティア) 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。