深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

2年生 生活 深川こどもゆうびんきょく

2016年02月12日 | 学校生活

1月18日~2月3日までの期間、

深川こどもゆうびんきょく

が開局されました。

 

秋に生活科の授業で郵便局を見学した

2年生が深川小学校の郵便局員として活躍してくれました。

 

こちらは職員室前に設置されたポスト。

本格的なポストですね

 

各教室の前には2年生が作ってくれた

ポストが設置されています。

    

深川こどもゆうびんきょくにはいくつかのルールがあります。

各教室毎に郵便番号も割り振られています。

 

はがきはポストの上に置いてあります。

お手紙を出す子がはがきを取りに来てました。

誰にお手紙書くのかな?

この日の郵便当番さん達が集合!!

郵便当番さんは、20分休みの間にはがきを回収し、

配達しなければなりません。

 

ポストを空けると・・・・たくさんはがきが来てる!!

 

教室に戻って、郵便番号別に仕分け作業をします。

先生たちやお友達にあてた手紙、

先生たちから子ども達への返事が

たくさん届いてました。

 

 

仕分けが終わったら、配達!

 

みんなで協力して20分休みで配達終了。

仕事をやり終え、満足そうな子ども達でした。

 

2年生のみなさん、郵便局員のお仕事お疲れ様でした!!

 

(author:HPボランティア)

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。