深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

入学式 ようこそ深川小学校へ

2012年04月11日 | 学校生活

4月6日(金) 午前10時

会場では、列席の皆さんが今か今かと新1年生を待ち受けていました。

6年生が演奏するマーチのリズムにのって、いよいよ新1年生の入場です!

緊張の面持ちながらも、堂々とした足取りで進みます。

校長先生からのお話は、三つの「あ」。

一つめは、あいさつの「あ」

深川小の子どもたちは、みんなあいさつがじょうずです。1年生のみなさんも、元気にあいさつしましょう。

二つめは、あんぜんの「あ」

一年くらい前、大きな地震があって、たくさんの大切な命が失われました。

命がなかったら、どんなに楽しいことも感じられなくなってしまいます。命をだいじにしましょう。

三つめは、あとかたづけの「あ」

幼稚園や保育園でもやっていたと思いますが、自分のものは自分でかたづけましょう。

この、三つの「あ」を守ってくれますか?と校長先生が問いかけると、

一年生のみんなからは「はいっ!」という元気な声が返ってきました。

来賓の方々を代表して、PTA会長からお祝いのメッセージ。保護者の皆さんにも、PTA活動へのご理解とご協力を呼びかけました。

 

在校生たちからは、歓迎の言葉と歌のプレゼントがありました。

手描きのポスターで学校のことを紹介します。

登校班、勉強、遠足、プール、運動会、おいしい給食・・・深川小学校には楽しいことがいっぱいあるよ!

歓迎の歌「はじめの一歩」を在校生のみんなが元気よく歌いました。

最後にお祝いに駆けつけたのは、深川小の人気マスコット『フカッキー』

 

入学式を無事終え、晴れやかな表情で退場。もうすっかり深川小の1年生の顔になっていました。

 その後、教室で席につき担任の先生のお話を聞きました。新品の黄色い帽子がまぶしいですね。

このたび深川小学校に仲間入りした51人の1年生のみなさん! 

学校では教職員の方々や上学年のお兄さんお姉さんに見守られながら、新しいことをたくさん学んでいってくださいね。

地域の皆さまも、登下校の際は、黄色い帽子の子どもたちを見守っていただけるとうれしいです。よろしくお願い致します。

(author:HPボランティア)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。