深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

1,2年生 交通安全教室

2014年05月27日 | 安全・安心

5月21日(水)、1,2年生は、体育館で交通安全教室に参加しました。

</st rong>

校長先生のお話

「みなさんは、普段の交通安全をまもっていますか?

自転車に乗っているときは、ヘルメットをかぶっていますか?

自転車に乗るときは必ずヘルメットをかぶって下さい。

かぶっていない人には注意してください。また、自転車に乗っているということは、

みなさんは、自転車の運転手さんです。歩行者に気をつけて、運転してください。」

深川警察署からもお巡りさんが来てくださって、交通安全のお話をしてくれました。

「昭和35年、東京都で交通事故で亡くなった方は、1179名でした。

去年が168名、今年が今までで、47名亡くなっています

医療の発達、車や信号機の性能の向上などで、死亡事故の件数は大幅に減りましたが、

江東区は都内で8番目に死亡事故の多い区です。

死亡事故を減らすために、なぜ事故はおきるのか。どうしたら防げるのかを、DVDをみて勉強しましょう。」

こどもにわかりやすいようにクイズ形式でDVDは進みました。

画面を真剣に見入るこどもたち。

ヘルメットの重要性、夜間走行の注意点、出発前点検、自転車保険など、

様々な内容が盛り込まれていました。

最後にこどもたちが感想を述べました。

「交差点では一時停止しなければならないと思いました。」

「スピードを出し過ぎないようにしようと思いました。」

 「マナーを守ることが大事だと思いました。」

 

 こどもたちの手本になれるように、まず大人が、交通規則とマナーを守ることが大事ですね。

こどもたちの 安全を守るために、必ずヘルメットを着用させましょう!

 

(author:HPボランティア)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。