深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

2年・道徳 いじめ防止授業 「たけしくんのぼうし」

2012年02月20日 | 学校生活

学校公開 2時間目 2年生 いじめ防止授業を見に行ってきました。

先生が「たけしくんのぼうし」のプリントを読むのを、静かに聞いています。 

髪の毛を短く切りすぎて学校に行きたくないな・・・と思っているたけしくん。

着いてもl帽子をなかなか取ることができません。

そこへ、お友達がまわりに集まってきて、次々に言います。

「教室では帽子を取るんだよ」 「早く帽子を取りなよ」 「そうだよ。そうだよ。」

その時、誰かが帽子を取ってしまいます・・・。

たけしくんは、教室から出て行ってしまい、次の日から3日間学校を休んでしまいます。 

そこまで読んでもらったところで、その時の両方の気持ちを考えて、

もう1枚配られた紙に書いていました。

みんなは何でそう言ったんだろう。

たけしくんは何で帽子を取らなかったんだろう。

その時両方の立場の気持ちを、みんなで考えながら発表していました。

その後先生が、お話の続きを読んでくれました。 

 とおるくんが、たけしくんの家に謝りに行きます。

短く髪の毛も切って・・・

でも、とおるくんは短い髪の毛は気にならないようで笑っています。

 

人によって、気になることは違い、

自分にとってはなんでもないことが、相手を傷つけていることがあります。

自分ではしているつもりはなくても、それがいじめになることがあります。

 

 たけしくんが学校に帽子をかぶってきたとき、どうすればよかったのでしょう?

 

人の気持ちは見えないものなので、

どんなことで相手が傷ついてしまうのか、わかりづらく難しいことですが、

とても大事なことをみんなで考えた1時間でした。

 

(author:HPボランティア) 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。