深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

書き初め展 6年生 毛筆

2013年01月26日 | 学校生活

 6年生の教室の前には、こどもたちの小学生最後の書き初めが展示されています。

1組

2組

 

 みんなそれぞれ実現したい夢があるように、それぞれの「夢の実現」が並びました。

 

あわせて、1月10日に体育館で行われた書き初め会の様子もご紹介します。

準備が整って、正座で挨拶をしてから、会が始まりました。

最初のひと筆。緊張するけれど、気持ちがよいですね。

真剣に取り組むこどもたち。体育館はとっても静かです。

1枚目を書き終えると、立ち上がって無言で脚を動かす男子数人。踊っているの?いえいえ、足がしびれてしまったんです。こういうときでもおしゃべりしないのが、6年生なんですね

2枚目も、お手本を見ながらじっくり、書いていきます。

 

次は、名前です。大筆で書き入れます。墨の量を丁寧に調節します。

慎重に場所を考えて、書き始めます。

せっかく書いた文字に触って汚さないように。名前を書くのは結構難しいのです。

6年生の力作をぜひ見にいらしてくだい。

 

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。