深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

楽しく元気な冬休みを!

2010年12月25日 | 学校生活

12月24日(金) 明日から冬休み!みんなワクワクしているかな?

冬休み前の朝会の様子です。びしっと整列していますね。

 

校長先生はこの朝、校庭の落ち葉を掃除していた6年生の係の子たちを見て、とてもすがすがしい気持ちになったそうです。

また、1年間をふりかえって、お世話になった人や、場所に、いっぱい「ありがとう」を言いましょう、ともお話しされました。

次に、1年生と4年生の代表4人が、「今年がんばったこと、来年がんばりたいこと」を発表しました。

1年生

「ぼくは、学芸会をがんばりました。来年はさかあがりができるように、いっしょうけんめい練習したいです。」

「わたしは、国語のべんきょうをがんばりました。字がじょうずに書けるようになってうれしかったです。学芸会もがんばりました。1月からもいっしょうけんめいがんばります。」

4年生

「ぼくは、今年は学校を休まないという目標をたてていたのに、12月になってから病気で休んでしまいました。これからは、手洗い、うがいをきちんとします。そして、よく体を動かして病気にならないようにしたいです。」

「わたしは夏休み以降、心をこめてそうじをするようにしたらとてもいい気持ちになったので、これからも続けたいです。もうひとつは理科の勉強をがんばりたいです。今年は初めてのことに挑戦して思い出がたくさんできました。5年生になる来年は、苦手な算数を頑張ることと、低学年の人たちをやさしく支えたいです。」

みんな、とてもりっぱに発表できました。

最後に生活指導の先生から、冬休み中の過ごし方についてお話がありました。

校長先生のお話とあわせると、下記の通りです。

1.元気にあいさつをしましょう。何かしてもらったら「ありがとう」。悪かったら「ごめんなさい」とすなおに言いましょう。

2.おてつだいをしましょう。おうちの人がいそがしくしているのに、自分だけ遊んでばかりではダメですよ!

3.交通事故にあわないように、気をつけましょう。

4.はやね はやおき がんばりましょう!

5.手洗い うがいをしましょう!

6.出かけるときは、かならず防犯ブザーを持って行きましょう。こわい人にあったら、声が出なくなっちゃうこともあるんだよ!

7.おうちでおるすばんしているときに、変な電話がかかってきたら・・・たとえば「プレゼントを送るからおともだちの電話番号を教えて」と言われても、ぜったいに教えてはいけません!すぐに電話を切りましょう!  いちばんいいのは、子どもだけでするばんしているときに電話に出ないことです!

 

今年の冬休みは17日間もあります。

おやくそくをまもって、たのしく げんきに すごしてくださいね。

保護者の皆さんも、子ども達を見守っていきましょう。            

                 (author:HPボランティア) 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。