深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

ソフトボール投げ~1年、4年、6年~

2015年06月19日 | 学校生活

  今年もスポーツテストの季節になりました。

校庭ではソフトゴール投げが行われました。

 

3時間目は1年生。

 まだまだ小さい1年生の手には、

ソフトボールはとても大きく扱いにくそうですが、

先生が丁寧に教えてくれます。

遠くまで投げられたかな?

 

時間目は4年生が計測しました。

目標とする22メートル地点に先生が立ってくれています。

先生を超えられるよう頑張れ!!

計測も自分たちで行います。

こちらでは握力を計測中。みんな昨年よりも記録を伸ばしているようです。

 

  6時間目、6年生が校庭に集まってきました。

ソフトボール投げも6回目。準備運動と練習の後、どんどん投げて行きます。

 

 

投げ方も安定していますね!

  

気合十分!

 

 先生が投げ方を説明します。

「投げる腕と頭で三角形を作って、ボールで頭を軽くたたいてから投げて下さい。」

頭をたたくことで、肘があがって上手に投げられるそうです。

 三角形作って投げられたかな?

 

 

去年のチャンピオン登場。迫力の投球です。

今回最高記録の42メートル!ボールを拾う子どもたちも大興奮!

 最後は、先生たちがデモンストレーションしてくれました。

 

  

大喜びで拍手喝さいの子どもたち。

 お友だちが投げるときに、「がんばれ!」と応援したり、

アドバイスしたりする姿に感動しました。

みんなライバルで、記録には優劣がつきますが、

みんなで一緒にがんばるという気持ちを忘れないで、大事にしてください!

 

(author:HPボランティア)

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。