深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

保育園交流遊び~1.2年生と白河・神愛保育園のお友達~

2011年02月08日 | 学校生活

2月4日(金)、3時間目、体育館で保育園交流遊びが始まっていました。

1年生のあいさつです。これから学校探検をします。

   

保育園のおともだちと、1年生一人、2年生二人で4人一組になります。 

   

           いよいよ、学校探検に出発です!

   

   

       学校はひろ~~い!ろうかもなが~~い!

   

 理科室にコンピュータールーム。1,2年生もあんまり来たことないね!

   

「これは学校のみとり図だよ!」   「 これは、よみきかせのかんそう!」 

   

カメのかめかめとサケの赤ちゃんは人気者です。

            それに給食室も! 

みんな体育館に戻ってきました。次は、1,2年生から、鍵盤ハーモニカの演奏と合唱の発表です。

1年生は、「きらきら星」を一生懸命演奏しました。

2年生は、「あの青い空のように」をきれいな声で歌いました。

今度は、保育園のおともだちが、うたってくれました。白河保育園のお友達は、先生のピアノ伴奏つきで、「ブレーメンの音楽隊」。

神愛保育園のおともだちは、「北風小僧のかんたろう」。みんなも手拍子で応援します。 

最後は、みんな大好きじゃんけん列車!

 

 

             どんどん長くなるね~!

 

      最後に残った二人で、「じゃんけんぽん!」

 

白河保育園、神愛保育園、それぞれの園長先生からお話がありました。

  

おわりのあいさつです。1年生は初めて司会を担当しました。がんばりました。

みんなで保育園のおともだちを見送ります。「たのしかったね。さようなら!」 

                                  (author:HPボランティア)  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。