深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

3年生ヤゴ救出作戦!

2013年06月18日 | 学校生活

6月10日(月)の3時間目、

深川小のプールに「バディー!」の元気な掛け声が戻ってきました。

3年生がプールにいるヤゴを救出します。

「プールはいつもと違ってすべりやすいので気をつけてください!」

 

おそる、おそる足をつける子供たち。「え~!この中に入るの、なんか気持ち悪い!」

と言ってたわりには、すぐになれて、子供たちは、ヤゴを探し始めました。

 

プールに入れないお友達は、ヤゴを入れるバケツを並べるお手伝いをしました。

先生の大きなあみにヤゴはいたかな?これかな?

う~ん、これでもないね。

なかなかヤゴが見つからないので、こどもたちは作戦をたてました。

はじから、はじまで、一斉に走ってヤゴを追い詰めよう!

今度は反対側へ、それ走れ~!

子供たちの作戦が功を奏したのか、ヤゴが見つかりました!

「みんな、ヤゴがいたよ見に来て!」

これがヤゴです。

こちらは、ヤゴのエサのアカムシ。

つかまえたヤゴは、3年生が大切に育てます。

 

(author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。