深川小学校 日々のできごと

深川っ子の学習や生活の様子、季節、地域の話題をお届けしています。学校をより身近に感じていただけたら幸いです。

深川っこ集会 高学年

2016年07月25日 | 学校生活

5年 縁日

呼び込み

たくさんの工夫をこらした 縁日がたくさん

 

射的 ( しゃてき )

わりばしてっぽうに輪ゴムをかけて

 折り紙のペンギンなどをたおします

 みんなじょうずに たくさんの的をたおしていきます

 

ランドセル玉入れ

ランドセルを前後にしょった人が ぐるぐるまわります

ボールがせっかく入っても 0点のときもあります

 

コインおとし

ねらったところに入れるのはむずかしい!

 

スーパーボールすくい

カラフルなボールがきれいです

 

千本くじ いくぜ 富津の海

 

かべには 海の絵が飾られていました 

絵の前にある 『 くじ 』 をひいてみると

 

ヨット 魚 スイカ くじら などが

ひものさきについています

釣り上げたゲーム挑戦者が

絵の好きな部分にはりつけます 

初めは海の中は何もありませんでしたが・・・

深川っ子集会が終わるころには・・・

こんなににぎやかな 素敵な海になっていました。

5年生の臨海学校はもうすぐ

こんな楽しげな海に出会えることでしょう

楽しい思い出をたくさん作ってね!

昨年の経験が生かされた すてきな縁日でした 

 

 5年生 探し物競争

 タイムをはかり 学年ごとに順位を決めていきます

1~6年まで 記録をつけます

 

まずは [何を?] さがすか カードをひきます

カードに書かれた [見つけるもの] を

ノートの中 ランドセルの中 筆箱の中 けんばんハーモニカの中から

それぞれの おめあてのものを探します

ランキング1位をめざし 

タイムをきそっていました

 

6年生 ホラーハウス

まっている間に 下の文面をよむだけで・・・こわくなってしまいます

『ある古い家で事件が起こりました・・・』

だれかが声にだして読みだすと・・・

『怖くなるからやめて~』 と

いよいよ順番がきました

懐中電灯を片手にすすみます

中は暗くて・・・ シーツやお面をつけた?がいたり・・・

冷たいものがふってきたり・・・ いろんな音が・・・

 

キャー キャー 怖いよ~! キャー

と ドタバタと逃げるようにハウスを出てくる様子が

まっている人に 怖い気持ちが伝わります 

最後は手をかざすと、後ろからおばけが!!

きゃーーーーーー

 

6-1組のみんなは

どうしたら怖いかを一生懸命考えていましたから・・・(笑)

低学年にはちょっと怖かったかな? 涙が出ちゃっています

怖いことはわかっているけど、怖いもの見たさ・・・なのですね?

 

 

6年生 ミッションインポッシブル

関門-1

動く箱に向かって ボールを投げいれるゲームです

サングラスがちょっと怖そう!?

 

関門-2

ホフクゼンシン??? 1年生には難しいことばですよね

一年生当番ですっかり仲良くなった 1年生と6年生

『こんなふうにして前にすすむよ!』と教えてあげて・・・

いっしょにまわっている6年生もいましたよ!

 

関門-3

不思議なライトの下で、色はどう変化するか・・・?

『え~ 本当にそんな色だったの~???』

 

関門-4

次はひもにさわらずに 前にすすめるか・・・?

 

 

たくさんのむずかしいゲームにちょうせんし

本当に楽しそうな 顔  顔・・・

6年生にとっても

想いが詰まった 深川っこ集会になったことでしょう

(Author:HPボランティア)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。