10月11日 きんもくせいの香る朝。後期始業式の様子です。
半そでと長そでの割合は、半々くらい。過ごしやすい季節です。
校長先生から深川小の「目標」についての話がありました。
ふかく考え行動し、かがやくえがおで手をつなぎ、
がんばる気持ちいっぱいの、わたしたち元気な深川っ子
落ち着いてじっくりと考える。考えるだけでなく、行動にうつす。
周りの人たちの良いところに気がついて。自分に自信を持って。
こどもたちは、きちんと聞いていました。
この後、深川発祥第10回小学生俳句大会で佳作を受賞した6年児童が表彰されました。
次は、2年代表児童による「後期に向けて」の発表です。
字をきれいにていねいに書くこと、漢字を覚える、なわとびがうまくなりたい、九九を早く覚えたい、ピアニカをじょうずに演奏できるようになりたい、来年はクラス替えがあるので、クラスのみんなともっと仲良くしたい、など。
目標が達成できるといいですね!
6年代表児童も、発表をしました。
最高学年として、前期は、代表委員会、水泳記録会、運動会での鼓笛パレードなどに一生懸命に取り組みました。後期は、連合運動会、音楽会、展覧会などの学校行事に惜しむことなく取り組み、将来振り返ったときによい思い出となるようにしたい。
卒業までに、すてきな思い出をたくさん作ってくださいね!
(author:HPボランティア)