マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

教習所ing

2011-08-18 | フランス運転免許道
 教習所ingでございますよん。
 やっと・・・・17時間路上実習をこなして~・・やっとこさクラッチやらギアチェンジなんぞに慣れてきたかも?なレベル低い段階な藤丸ですフランスでは実習20時間は絶対義務付けられてるんですが、、これ20時間でマスター出来ちゃう人って本当凄いよな~。Uターンと方向転換、バック、バックでの車庫入れを習った感じですが、、まだまだ学ぶ事多しで先が思いやられます。そして口頭での質疑応答の準備もしないとなぁ
 そして来月の試験で、仮に落ちたら・・・次に試験にチャレンジ出来るのは、、4ヶ月~6ヶ月先という・・このフランス県庁のオーガナイズの悪さ運よく空きが出れば1ヶ月の場合もあるらしいですが、、それは稀とのことで、、ゆえに真剣にやれよと毎回教官から言われます。(涙)そりゃそうだ。。そんだけの期間待たされたら・・忘れるワイ。

 話は変わり、先日はチビ丸を連れて、マルセイユの市民憩いの公園Parc Borélyへ行って来ました

 近くに海があるので、この公園とセットで一日謳歌出来るのはいいですね~。はい、これまた無料の娯楽です

 チビ丸も公園の自然の中リラックス~。もっと大きくなったら、自転車やらローラーブレードなんかでも遊べるね。

 で帰り道はこんな感じに・・。起きたらお家ってあんたいいわね~。(親は大変)このチビ丸ベビーカーの日傘は、先日義母がプレゼントしてくれましたかなり便利です。

 あぁ今日は、久しぶりに髪の毛をカットしてもらい気分もすっきり~。これでチビ丸にひっぱられるのも防げるし、ナンと言っても軽い~。たまには自分の事にもかまわないとですな。

あぁスッキリした~クリッククリック
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« チビ丸の夏休み | トップ | 土足厳禁? »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryoko)
2011-08-19 21:38:09
フランス人は教習所に行く前に既に運転ができる(つまり無免許)人が多いから、
実習も短時間で済むのではないかというのが私の見解です。
オートマ免許がないのは辛いですね。
そして、次の試験までの待ち時間・・・長すぎでしょう!!
恐るべし、フランス。
Unknown (fujimaru)
2011-08-21 22:23:39
>ryokoちゃん
 かなり同感です~!無免許で運転してる人結構居るよね・・(汗)
 この試験待ちの期間もやばいでしょ~!初め聞いた時は冗談かと思ったけど、、どうやら本当みたいで。。一発で通らないと、、これはやばいです。ドキドキ。
起きたら家 (カルちゃんのママ)
2011-08-22 05:05:50
チビ丸ちゃん、起きたら家だけど途中で泣かれるよりいいんじゃないの?(笑)
Unknown (fujimaru)
2011-08-22 23:36:35
>師匠
 確かにですね~。帰り道に寝るのはまだいいのですが、、行きしななんぞに寝られたら・・・折角連れてきたのに・・・(涙)ですね~!
免許取得できましたー! (from japan)
2011-08-23 21:53:33
こんにちは。前に自動車免許の事でコメントした者です。 本免、受かりましたよー!! もう教習所には通いたくないです 笑! 育児をしながらのテスト勉強はかなり疲れました。。夜、子供を寝かしつけてから、コーヒーを 飲んで目を?脳を?覚まさせ、、勉強。そして教習所に通いの繰り返し。約一ヶ月ちょいで終了させました。疲れましたー。が、合格した時は、一気に花が咲きましたよ 笑
車があると便利だし、楽しいですよ!試験に向けて頑張って下さいね。
ちなみに私もマニュアルを取りました。初めはよくわからないですよね.....
Unknown (fujimaru)
2011-08-25 20:03:37
>from japanさん
 おめでとうございます~~!!よかったですね~~。私も頑張らないといけないところなんですが、、教習所を変えることにしたので(なんせ教官が二人しかいないので・・あわなかったんですわ・・)、、また少し時間がかかりそうですが、、、頑張ります!

コメントを投稿

フランス運転免許道」カテゴリの最新記事