マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

やっぱり日本パスポートかな。

2011-08-22 | チビ丸
 私はお馬鹿だ。もう8年もここん所に住んでて、とぉっ~くの昔に物事は何事も上手くも早くも進まね!ってことを、学んでたつもりであったのに・・・17ユーロという値段の安さについつい惹かれて、初めにフランスのパスポートを作ろうだなんて思ったのがわしもまだまだ甘いね

 今日のパスポートランデブーに、予め用意してた書類一式を抱えてチビ丸を連れて出向いたのですが・・写真屋さんで撮ってもらったパスポート用の写真に駄目だし(なんで・・)

 <もしかしたらこれは通らないかもしれないわ。予め言っておくけど、赤ちゃん用のパスポート用写真は、県庁の審査で通るかは微妙なのよ。ゆえにもしかしたらやり直しになるかもという覚悟はしてて

 ただでさえ作成に5週間もかかるのに・・・それプラスやり直しなんて面倒だと思った藤丸は・・<じゃぁ、写真を取り直してきますから、新たにランデブーを取ることは出来ますか?>と訪ねましたとさ。

 ・・・・したら・・・<そしたら書類も全てやり直しになるのよアンタわかってる?>と。(←ってかなんで?全部やり直しなの?同じ書類なのに・・)

 <もしかしたら通るかもしれないし、今回はこれで送ってみて、来週のそうね~・・月曜日にまた来て頂戴写真が通ったかの確認にね。>

       あぁ面倒くせ

 家に帰って藤丸がしとことは・・・・日本パスポート申請用紙の記入をサクッと。

 なんで申請用紙を持ってたかと言うと・・チビ丸の出生届をしに領事館へ出向いた際に、<多分チビ丸君のパスポートもいつかは申請しますよね?これお持ち下さい!郵送で大丈夫なので!>と、、、素晴らしいお心使いの領事館の方から頂いていたのです。素晴らしすぎます(涙)

 あんないつ出来るかも分らないパスポートなんて・・・・・あてにせず日本のパスポートを確実に取得しときましょうそれにしても・・・ふんと時間のある今の内にやっといてよかったかもです。ふぅ~。

フランス人ってわざと面倒臭いように仕向けてるのかな?クリッククリック

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本の (カルちゃんのママ)
2011-08-23 06:14:02
日本のなら2週間くらいでできあがるでしょう!
それに写真ダメならすぐに言ってくれるしねぇ!
返信する
Unknown (意地悪)
2011-08-23 10:00:26
嫌な人にあたっちゃいましたね…。
そもそもパスポート作成にRDV!?
しかも5週間!?
ギリシャのフランス領事館で写真提出した時、超ドアップのタケシ写真で、日本領事館だったら却下されるな…ってのが簡単に受け入れて貰えたので実際の所、フランスの方がパスポートの証明写真に関して甘いと思いますよ~。寧ろ日本の方気を付けた方がいいと思います!
でも日本の作ったらフランスのはIDカードがあれば特に必要ないですよね。
返信する
Unknown (エリー)
2011-08-23 15:56:48
そうそう、写真厳しくなったんだよねえ・・・。うちは日本のパスポートのみ。で、ヨーロッパ旅行とかのために、こちらのIDを作りました。パスポート代わりになるよ。タダだしね。写真BOX(なんていうの、あの自販機みたいな写真機ね。)みたいなんでとったけど、なんとか県庁で通ったよ。そうそう、木曜の午後は忙しい??うちのプールにみんな来るんだけど、どう?バスで来れるよ。。。
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-08-25 20:01:44
>師匠
 日本のパスポートは本当早いみたいですね~。しかも郵送で受け付けてくれるというのも素晴らしいです!(涙)今日領事館に電話してみたのですが、、書類到着して確認後何も問題がなければ来週には出来るみたいです。感動。。

>asukaちゃん
 本当・・・嫌なのにあたっちゃったわ・・(涙)そうよ・・パスポート作成にランデブーなのよ・・もう面倒すぎて疲れる。写真どうだろう・・来週また確認にいかないと。。
 結局フランスパスポートは申請中だけど、、いつできるか不安なので、この際日本のも申請しちゃいました。ということで、、まさかのパスポート二つ・・高くつきますのぉ。

>エリーちゃん
 エリーちゃん家のやり方かなりかしこいですわ。。うちはフランスものだけでいいかな~・・なんて思ってたんやけど、いつできるかわからんので結局日本のも申請中です。やっぱりパスポート作ってた方が、、気軽に旅行にもいけるしね♪
 また次回お家に遊びにいかせてもらいます!
返信する

コメントを投稿