マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

なんと6年ぶり!

2011-04-22 | 日々マルセイユ食堂
 大阪の藤丸おかん!5月来丸(来マルセイユ)決定しました!おぉ~~~!母にとっては二度目のフランスですが、私達親子の再会はなんと6年ぶり
 ・・・・別に仲が悪い訳ではないんですが、この6年仕事やら、アパート工事やら、色々バタバタと駆け巡ってたら、あっ!という間に過ぎていってしまいましたのさ
 6年ぶりっつうことで・・・<あんた太ったわね~>と言われぬように、、骨盤引き締め等頑張りたいと思います。ふむ。

 さてさて先日、友人が日本の懐かしい駄菓子を送ってきてくれましたひぃ~・・・・なんて懐かしいんだろう。。昔は100円玉で色んな種類のお菓子が、駄菓子屋さんで買えたもんですよね。ビー玉の入ったラムネも、ラムネアイスなんかも懐かしいのぉ。昔は公園近くには駄菓子屋さんがあって、遊んではちょこちょこ駄菓子屋でたまってたりしたもんですが、最近の子供たちはそんなことはしないのかな?

 そんな懐かしい話を旦那にすると、、旦那は必ずと言っていいほど、、お金がユーロで無かった頃、つまりフランだった時代<100フランで○○が買えて・・>と言う話しをしますが、、もうその話50回は聞いたし・・

 さて将来的に<チビ丸君のおかんお菓子作り上手だね!>とクラスメイトに言ってもらえる日を想定、妄想しながら、34歳にして初のお菓子作りにチャレンジする藤丸ですが・・先日<クレーム・ブりュレ>というものに挑戦してみましたが・・・まさかの・・・・焦げた
ある意味・・これが本当のクレーム・ブリュレ(焦げた)汗・・。ガスバーナー使ってないのに・・焦げてるとは・・ある意味凄いわ自分・・(涙)ヨーグルトの器がまた溜まったら、再度チャレンジしてみるよasukaちゃん(初めてだからという理由で、、バニラビーンズの変わりにsucre vanillé使ったんだけど、、やっぱり邪道?)

 今週末は復活祭ですねいつものごとくマルセイユ食堂一家も実家へと大移動皆さんも良い復活祭をお過ごし下さいませ。

6年ぶりの再会を祝して~よぉ~クリッククリック 

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビ丸ちゃんとのご対面 (カルちゃんのママ)
2011-04-22 17:16:23
日本のおばあちゃんとチビ丸ちゃんとのご対面に
相成るわけですね!
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-04-22 18:05:40
>師匠
 そうなんです!初対面となるんです♪そして義母やらこっちの親戚とも初対面と、、初対面オンパレードです(笑)旦那とも二度目の再会で、、ほぼ初対面と変わりない気も・・。(笑)
返信する
Unknown (マムマム)
2011-04-23 00:17:00
お母様との再会楽しみですね。
チビ丸くんが引き寄せてくれたのでしょうね。

学校などへの差し入れのお菓子作り、
子供達一番の売れ筋はチョコレートケーキです。
つまりこれだけマスターしておけば大丈夫!
でも、人を招待する時のデザートを手作りすると
かなり節約できます~。がんばってください。
返信する
お菓子 (ちかこ)
2011-04-23 01:10:20
フランス人に駄菓子はどのように映るんでしょうね・・反応が気になります
返信する
Unknown (みえ)
2011-04-24 07:33:54
お母様は、藤丸さんとの再会と、チビ丸くんとの初対面で、
それはそれは楽しみにされていらっしゃることでしょうね。
5月が待ち遠しいですね。
返信する
こんばんは! (*ごん*@広島)
2011-04-25 19:51:35
おばちゃん、5月にフランスなのね~。チビ丸くんとのご対面、楽しみだろねぇ~(*^^*)
6年ぶりなんやねー。
うん、6年前に我が家にも来てくれたよね!
あの時生まれたてだったわが娘も、今年で6歳だやしなー。
チビ丸くんももう3か月か~。
なんだか早いわ・・・。あっという間にうろちょろ歩きだしそうやね!

私もちょいちょいお菓子作るけど、子供はスナック菓子が好き・・(^^;悲しいわ~。
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-04-26 03:47:35
>マムマムさん
 なるほど~~。。子供の永遠の大好物チョコレートケーキですね♪時間のある今の内にチョコレートケーキを焼き続けるとします!お菓子作りって、やり始める前は億劫だったんですが、、やり始めてみると中々楽しいものですね。(今更気付く・・)

>ちかこさん
 いやいや~!キャベツ太郎や、どんどん焼きはかなり気に入って食べてました。柿のタネのチョコレートバージョンが入ってたんですが、、あれは私も食べた事がないので、、どうなんでしょうね!

>みえさん
 本当に待ち遠しいです♪6年ぶりということで、、太った姿にびっくりされるのも嫌なので、、引き続きダイエット頑張りたいと思います。

>ごん@広島さん
 そうなんですわ~!6年ぶりという、、今からとても楽しみです♪そういえば、6年前はお宅にもお邪魔させてもらい、東京の弟さんに髪を切ってもらった良き思い出も~~!又親戚一同で集まりたいね!
返信する
vanilla (asuka)
2011-04-27 19:04:43
こんにちは!
1週間位ネットが使えませんでした…
バニラはやっぱりバニラビーンズの方が香りも味もいいですよ♪
でもコレ位の焦げだったらあまり気にならない位で大丈夫そうに見えますけどね。
90度位の低温で焼くのがいいですよ!ってもしそれ位に調節してて焦げたとしたらfujimaru家のオーブン温度設定、基準より低めにした方が良さそうですね。
fujimaruさんのお母さん、マルセイユに来られる事になったんですね。楽しみですね♪
うちも香港に引っ越したらまたお母さんと妹が遊びに来る事になりました。近いからしょっちゅう来そうだな。
返信する
Unknown (ryoko)
2011-04-29 10:08:36
私も料理の腕を上達させたい・・・ということで、料理教室に行ってみることにしました。

お菓子の配合は基本的に変えない方が良いです。
砂糖は焦がす役割を果たすので、量を増やすを失敗します。
バニラビーンズはあくまで香りつけの効果のみです。
焼き温度は湯銭に入れて120度くらいでじっくりと、
表面を揺らしてプルプルするかたさになった、生っぽくても中は火が通っています☆
余熱でもある程度かたまりますので。

オーブンが面倒だったら、鍋に蓋をして茶碗蒸しのようにしてもうまくいきます。
その場合、お湯は沸騰させない程度に極弱い火で熱を入れてくださいね~
今度絶品レシピを教えますわ。

長くなりました それでは失礼☆
返信する
Unknown (fujimaru)
2011-04-30 23:52:12
>asuka嬢
 次回は是非本物のバニラビーンズで挑戦してみますぞ!確かに、我が家のオーブンちょっと微妙な温度なんで、、次回はもう少し低温でじっくり焼いてみます。今、お菓子とネコとパリ時代のお菓子レッスン記事結構見て勉強しております♪またネコレンズでもお菓子レッスンいつかやってね。楽しみにしてます。
 
>ryokoちゃん
 おぉ!どんな料理教室に行くの?今度また聞かせてくださいね♪いいな~~。
 アドバイスありがとうございます♪次回容器が溜まったら、是非試してみますね。そして次回絶品レシピも教えてくだされ。お菓子作りって、デリケートな作業だなぁ。。と作り始めて実感しました。
返信する

コメントを投稿