新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

2013夏の思い出 その2

2013年08月28日 | お出かけ

然別湖北岸キャンプ場でキャンプ。
期待していた静寂と満天の星空は体験できませんでしたが、
ランタンに映えるモス・パラウィングの美しさにまた自己満足(笑)。




今回はカヌーを積んでいったので、ナイト&早朝の2回出艇。
ナイトカヌー時はそれまで吹いていた南風がピタリと止み、
雲間に月が見え隠れして神秘的な雰囲気になりました。
これで星が見えたら最高でしたが、次回のお楽しみに。
ちなみに、Kが持っているパドルは、前日に廃材利用でMASAが自作してみました。


キャンプ翌日は、早々に撤収して、糠平へ。
おめあてはまず、今年五月にオープンした『ひがし大雪自然館』。
ここには、世界中のカブトムシ・クワガタムシ・チョウなどの標本が展示されて、
虫好きにはタマラナイ施設なのです。
この夏、毎朝・毎晩のようにカブト・クワガタ採取に出かけ(近所の街灯に集まってくる)、
合わせて30~40匹は捕まえて飼育しているK、
ヘラクレスやアトラスなどの標本に食い入るように見入っていました。


旧国鉄士幌線の廃線跡に設置された『森のトロッコ エコレール』にも乗ってきました。
自転車を改良したトロッコで、Kでも漕げます。


展望台からタウシュベツ橋梁がきれいに望めました。


新得サマーフェスティバルにて。
射的に夢中。



帯広の森球場に、ファイターズVSホークス戦を観戦。
大谷のタイムリー、中田の2ラン、アブレイユの3ラン、
いい場面で打つべき人が打って、10対3の大勝利で大満足。
球場の中も外も、お祭りのような一日でした。


かえで団地の子ども大集合で、流しそうめん。
気心知れた、幼なじみたちです。

そして、きっと、ご宿泊のお客様と一緒に遊んだ(遊んでいただいた)思い出も、
Kの中にはいつまでも残っていることでしょう。  MASA


一目ボレ

2013年08月28日 | お客様


本日のお客様は、三重県からお越しのM様ファミリーです。
Kさん、Yさんと4才のKOちゃん、1才3か月のSちゃんの4人家族。
当宿は、新得町のHPからのリンクでブログをご覧くださって、
「すべり台に一目ボレ!おもちゃがあって、K君がいて、子供たちが楽しく過ごせそう」
と、選んでくださったそうで、誠にありがとうございます。
特に「すべり台」に着目してくださったところ、私もYさんに一目ボレー

M家様のように、このブログをご覧になって宿を決めていただいたり、
さらに旅のプランの参考にもしてくださる方もいらっしゃるようです。

夏は特に道外からのお客様が多く、フェリーで北海道入りされるマイカー組も。

M様ファミリーは三重県名古屋からフェリーで苫小牧へ

定山渓・洞爺湖泊長沼町のハイジ牧場当宿へ

翌日は「いただきますカンパニー」の「とうきびがり」「じゃがいもほり」に参加予定。

池田町「まきばの家」泊

小さなお子様も楽しめる北海道の自然や動物とふれあい、
十勝の大地の恵みを満喫できるプランですね。
特にこの時期、おいしい「とうきび(とうもろこし)」が食べられるので、
とうきび好きなKOちゃんとSちゃんは大喜びですね。
食は旅の大きな楽しみの一つですから。
にんじん&じゃがいもの大好きな皆様には、
当宿イチオシの「中札内鶏ロースト手羽と、とろとろ野菜のダッチオーブン」も大好評

 
Sちゃんの離乳食にもパクパク食べてもらえました。

「もっと早くチェックインすればよかったなぁ、と少し残念!」と書いてくださっていましたが、
短い時間の中でも、子どもたちは遊び上手。

KOちゃんはチェアーハンモックにのったり、

Kのカブトムシを見てくれたり、

  
SちゃんもKとハンモックを楽しんでくれたり

バンザイをしたり、

だっこされたり、

Kさん、Yさん、Kも息子のように遊んでくださってありがとうございました。
そして、ちょっとはずかしがり屋のKOちゃんもKと仲良くしてくれてありがとうね
Sちゃんも1年たって、お話したり、走り回ったりしているのでしょうね。
また遊びにいらしていただける機会がありましたら、3人で大はしゃぎになりそうですね。
そんな日がいつかくることを、三人で楽しみにお待ちしています