新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

ブログ熟読によるリクエスト大歓迎

2013年08月01日 | お客様


本日のお客様は、東京からお越しのT様ご一家。
大学生のMさんと中学生のCさんと、久しぶりのご家族そろっての北海道旅行の1泊目に
当宿へお泊りいただきましてありがとうございます。

ご到着後すぐに、Kはお宝の「かぶとむし」をご披露。






みなさん優しく付き合ってご覧くださって、ありがとうございます。


ウェルカム珈琲 中学生のCさんもご一緒に。大人ですね~



その間Kは、いただいたチョコレートパズルに夢中


年の離れたお兄さんとお姉さんに、あまえたり、遊んでいただいたり、ありがとうございました。

Mさんは、スロープでサッカーの相手を快く引き受けてくださいましたね。 

Cさんは、ピアノもお上手

当宿は、雑誌ケランケランで見つけてくださって、
その後K子さんがブログを熟読してくださったとのこと。
それは、ご予約時のお電話でもわかりました。
お食事の内容について確認をさせていただくのですが、その際に
「ロングエクレア」のリクエストがあったからです。
具体的なリクエストにはおこたえしなくては!と、はりきって作りました。

 
鉄板の横いっぱいに長くして(約40㎝)生地を絞り出して、焼きます。 


シュークリームのように粉砂糖をふりかけています。

 
リクエストは「ロングエクレア」でしたが、
以前チョココーティングが下手で、手にべたべたついてしまって食べづらかったので、
チョコなしのシュークリームと、細長く食べやすいエクレアのよさを生かしてみました。
(ちなみにチョコレートソースを、クリームと一緒に中にかけてみました)
みなさんに持ち方も伝授、リコーダーを食べていく感じです(??)

HさんとK子さんは、建物に関する視点が専門的で、めったにいただけないご感想がたくさん。
とてもうれしかったので、全文ご紹介します。

「大きな空間を1組独占で・・・となると、贅沢を通り越して、かえって落ち着かなかったり…
 という心配がよぎりましたが、すぐに消し飛びました。
 まさに、木に包まれてのリラックスを与えていただき、どこへ行っても腰をおろして手で触って
 感触を確かめたくなるっていう感じでした。木に関しては、特に細部(突付け部や突き合わせ部)
 の収まりがとても丁寧で、 感心させられ、魅力的でした。
 下手な装飾などより、きちっと納められた木は、大きな安心感を与えてくれるようです。
 建具が吊り式で、床板が連続しているのも嬉しかったです。
 部屋を移る時に、素足の足裏が緊張せずに歩めます。」

「到着して、まず靴下を脱ぎたくなりました。木の床はとってもきもちよかったです。」と。

私たちも改めて、設計・施工をお願いした久慈建築工房の知恵と腕に感謝です。


翌朝食もブログで気になっていらした「流しそうめん」をリクエスト。

 

 

  
K子さんは流し役も、かってでてくださいました。

お子様が大きくなっても家族旅行ができるステキなT家。うらやましいです。
次回がありましたら、またリクエストをください!!
はりきって準備してお待ちしています。