新得 のんびり宿 スロウ inn 楓(ふぅ~)

北海道十勝の自然の恵みをダッチオーブン料理でおもてなしするのんびり宿「スロウ inn 楓(ふう~)」のHP兼ブログです。

黄色い帽子

2013年10月31日 | 息子の成長


「黄色い帽子」
私の記憶では、小学1年生~卒業までかぶったものですが、
Kの保育所では春~秋までかぶり、小学生になると自由になります。
たぶんKは、夏に買った「ファイターズ帽」をかぶっていくことでしょう。
明日11月1日から、あったかい冬帽子です。
と言うことは・・・黄色い帽子もかぶり納め、見納め、ということで、
朝、玄関から出てきたところでパチリ。
こんなところにも成長を感じ、胸がじーんと熱くなる晩秋です。

サクッとワカサギ

2013年10月30日 | フィッシング

~朱鞠内湖でとれたワカサギの佃煮を現代風にアレンジ!!
 これまでの佃煮の概念が変わるサクサクとした食感と軽さが特徴で、
 食べだすと手が止まりません!!
 この美味しさの裏には、ワカサギを1枚ずつ何度も洗い、網の上で焼き、乾燥・・・と、
 とても手間のかかる作業が行われているんです。
 味付けも1年間試行錯誤し納得のいく味にたどり着いたんだそうです。
 大量生産が難しいため、出来た分だけ秋冬に限定で販売していくそうですよ!~

これ、ホントに美味しいです!!
スナック感覚で食べてもよし、お酒のつまみにもよし(どんなお酒にも合う!)。
朱鞠内湖または、どさんこプラザ札幌店、セレクトショップきたキッチンで販売中、
ぜひお試しあれ。


イトウの方も、サクッと釣れてくれればいいのですが、なかなか…。
義弟Jくんがボートを出してくれてチャレンジした朱鞠内湖。

小雨上がりに2重の虹がかかり、いい雰囲気の時間もありましたが、
二人そろって、イトウはおろかアメマスのアタリすらなく、あえなく撃沈。


先週は、一人、猿払まで遠征をかけ、
1日半で2回のヒットがあるも、2回とも痛恨のフックアウト。
フッキングの良し悪しは運なので、まぁしょうがない。
外気温0℃の中、車中泊2泊で頑張った甲斐あって?、
Kオーバー以来3年ぶりのイトウに半歩近づいたかなと、
ポジティブ・シンキングで(笑)。

闘い終えて(敗北、ではなく、次回挑戦権獲得の図)。


追悼 ルー・リード

2013年10月30日 | Books&Music

「ルー・リード死去」の訃報が一昨日の夕刊に掲載されました。
高校生の頃に手に入れたレコード、『ヴェルヴェット・アンダーグラウンド・アンド・ニコ』。
アンディ・ウォーホルが手掛けた有名なバナナ・ジャケット。
楽曲や詩はもちろんですが、何より、ルー・リードの「眼」に僕は魅かれます。
あちらの世界でも、やっぱり、wildsideを歩くのかな?
享年71歳。
合掌。                MASA

お仕事のお疲れを癒しに

2013年10月30日 | お客様


本日のお客様は福岡市のT様と富良野市のI様です。
九州と北海道と拠点は離れていますが、
「エコロンシステム」という地球にやさしい浄化槽の普及に携わっていらっしゃるお二方。
我が家も設置していただいています。
寒い外でのお仕事を終えて、外食を済ませてからのチェックインです。
よって、晩酌と睡眠が目的のご宿泊。

 

お疲れを癒す「マッサージ器」もあります。「あやとり王子付き(笑)」
また、お近くの現場がありましたら、ぜひお寄りくださいませ

お孫さんを囲んで

2013年10月20日 | お客様
本日のお客様は、室蘭市からO様、洞爺湖町からM様の2ご夫婦。
家族ぐるみでお付き合いのある町内の知人Oファミリーの両ご両親様です。
一昨年は、春と秋に別々にお泊まりいただいたのですが、今回は皆様お揃いで。
かわいい3人のお孫様のジャズダンスの発表会が目的で、お泊まりくださいました。

ご到着後すぐにお夕食。
今回のメインは「エゾシカ肉のしゃぶしゃぶ」をご用意いたしました。
乾杯に続いて、宿からささやかなプレゼント
恒例の「くす玉」を。
発表会の興奮さめやらぬ皆様と、しゃぶしゃぶと、薪ストーブで、
宿は熱気が上がり、テンションもますます

一番のりのりだったのは、はじめての発表会のYちゃん。


Kもつられて、のりのりツーショット


MASAさんもつられて、おもしろスリーショット

私もつられて・・・


お父さんもこの通り。


ほっとひと息、「おなかがすいたー」とHさん、ごはんのおかわりも。

デザートも満足満足

Hさんはお疲れで、パタンキュー
お母さんのMさんも、裏方のお仕事、お疲れ様でした!

ご朝食は、両ご両親様と。私たちもご一緒させていただいています。
実のお孫様同様、優しいまなざしと言葉をかけてくださる皆様に感謝感激


食事後は、Kの余興?「あやとり披露」に、温かい拍手をいただきました。


続いて、一緒にあやとり遊び。

「杯」を教えていただいたり、
お礼に「二段ばしご」を作ったり、

ほのぼのとした楽しい朝のひとときを、ありがとうございます。

次回の発表会は2年後、でもその前に、ぜひまた皆様でおいでくださいませ。
三人で楽しみにお待ちしています。

3年ぶり

2013年10月13日 | お客様
10月13日のお客様は、B市からお越しのK様ファミリー。
前回もちょうど同じ時期に、小学校の学習発表会が終わってほっと一息の家族旅行。
今回は、その時Nさんのお腹の中にいたHくんが加わり、3年ぶりの再会です。
長男TAくんリクエストで、2回目のご宿泊。ありがとうございます。

3年前の3人。
2年生だったTAくんは、髪型も気になる5年生へ。

今のKと同じ年長さんだったTOくんは、2年生へ。

2歳半のHくんは、当時のKと同じ年。
と、お子様の成長ぶりに目を細めてしまいます。宿冥利に尽きます。

お兄ちゃん二人はのんびりルームの漫画「ワンピース」に夢中。

HくんとMさんは「アンパンマン」


Nさんは、ウェルカムコーヒー後は、夜勤明けにつきお部屋で
次男のTOくんは、大の「チェアーハンモック好き」

Kが最近はまっている「あやとり」

TAくんに相手をしてもらいました。学童で磨いた技、久しぶりだそうですが、お見事
男の子三兄弟のお客様には珍しく、宿の中は静かな時間が過ぎていきます。

前回は、妊娠中でお酒は召し上がらなかったMさん。
実はお強かったのですね。Mさんとお二人で、ゆっくり&たっぷり
仲良しご夫婦の晩酌は、秋の夜長と共に・・・

そして翌朝、お楽しみの「流しそうめん」
初体験のHくんも「自力でちゅるちゅる」
TAくんとTOくんの食べっぷりには、ほれぼれ

 

 

次回は、3年後?
TAくんは中学生、TOくんは5年生、Kは2年生、Hくんは5才ですね。
想像しただけで、わくわくします。
また、ご家族でのんびりしにいらしてくださいませ。
三人で楽しみにお待ちしています

P.S

3日後、紅葉真っ盛りの楓がこんな光景に。
台風は警戒していましたが、10月半ばでこんなにすごい「初雪」にびっくり

親子4世代

2013年10月12日 | お客様
本日のお客様は、帯広からお祖母様とお母様が、札幌からはお孫様とひ孫様が
親子4世代5名様にお泊まりいただきまして、ありがとうございます。
来夏のご予約もいただいているリピーターE様のご紹介です。

読書が大好きな2年生のHくんは、とっても優しいお兄ちゃん。
初めは静かな遊びをしていたのですが、

その後、体育会系のKにつきあってもらって宿内をかけ回り、
途中で「つかれた~」と、お気に入りのハンモックで休憩。

その上にものってくるKに、いやな顔せず遊んでくれて、ありがとう
ダッチオーブン料理では、鶏肉をいっぱい食べてくれて、ありがとう
骨入れのお皿が山盛りになっていて、びっくり嬉しかったです。


妹のRちゃんは、果物大好き

柿一個ぺろり ぶどうもおいしそうに食べている姿に
抱っこさせてもらいましたが、女の子はやわらかくて癒されました~


食後は、MASAも加わって子ども組は「トランプ」

3才年少さんのRちゃん、数字が読めるんですね
いっしょに神経衰弱

翌朝は、初体験の「流しそうめん」
 
Rちゃんも


Hくんも、上手上手


お祖母さまもにっこり。Rちゃんは流れてくる麵を待ち構えています。
親子4世代の流しそうめんは、宿が始まって以来はじめてです

3才のRちゃんと80才ちがいのお祖母様。
かわいい曾孫さんの成長に、始終目を細めていらっしゃるご様子に、
私たちもほのぼの気分にさせていただきました。

お母様とは、珈琲ルームや(親ばか)写真コーナー前で立ち話をさせていただきました。
帯広にお住まいなので、お天気の良い水曜日の午後がありましたら、
ぜひドライブがてら珈琲ランプ色(カフェ)へおいてくださいませ。

今回の幹事さんで、4世代を繋ぐMさん。
いろいろお気遣いありがとうございます。
お客様カードのご感想欄に、
「アットホームな宿で、温泉やホテルとは違った過ごし方ができました。
 子どもたちとたくさん遊んでいただけて、(こちらこそ)
 大人はのんびりできました。他にお客様がいない分、 子どもたちはおおはしゃぎで
 ご迷惑をおかけしたと思いますが(全くそのようなことはございません)
 とても楽しい1日になったと思います。(抜粋)」
私たちも子どもをもって初めて、Mさんのおっしゃることを実感しています。
お子様連れのお客様は、息子にとってもより楽しいご滞在です。ありがとうございます。

Mさん、帰省の際はまたぜひ「4世代の集う場(宿)」としてお越しくださいませ。
三人で楽しみにお待ちしています

2013年10月04日 | お客様
      

本日から2連泊のお客様は、札幌からお越しのI様、E様、М様です。
MASA方の親戚と両親です。
私事で大変恐縮ですが、父が我が家に泊まったのは、これが最後でした。
左奥で、にっこりピースをしているのが父です。

1日目の夜、つい先月、結婚47周年の両親のお祝いに、当宿恒例のくすだまと鯛の塩釜を。


おじいちゃんの代わりに、おばあちゃんとKで割ります。

翌日は新婚のK祐さん&K子さんも加わり、
みんなで狩勝峠の麓にある「エコトロッコ」に乗りに行ったり

 

 おばあちゃんといっしょにのれてよかったね!

パークゴルフを楽しんだり、


「おじいちゃん、ナイスショット!たのしかったね。」K

 

 

みんなで「あやとり」をしたり、


やさしいK祐くんに遊んでもらったり、

 ハンモックにのったり、

父はいつも穏やかなまなざしで、みんなを見守っています。


父と母を連れてきてくださったおじ様おば様、ありがとうございます。