花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

さつま町久富木 角郷の田の神様 2024/03/16(鹿児島)

2024-03-18 15:34:59 | 史跡巡り
3月16日(土)旧国鉄宮之城線跡地を、入来から北側へたどりました。

9時34分 角郷(すみごう)の田の神様


鹿児島の言葉(方言)で言うならば「すんごう」、「すんご」でしょうか。ここは旧国鉄宮之城線の線路跡近く、腕木式信号機で知られています。

腕木式信号機(止まれの表示) 政治家の看板が2枚


線路跡は画像外の左手先、薩摩山崎駅跡へ続いています。川に架かる鉄橋は撤去され橋台が残っています。

のどかな水田風景で政治家の看板2枚が指定席のように立てられていました。

今朝(3月18日)のテレビは、世論調査で岸田政権は支持率20%の危険状態、政権交代を望む声が勝るとのこと。

大げさに言えば、皆が熱病に罹ったように「政権交代}を唱えたのは2009年。

そろそろテレビで言いふらす頃とは思っていましたが、悪夢を現実にして見せた民主党政権時代を思い出しゾッとしました。

車が向かう先は入来方向(線路跡)


交差点角近くにあり、車で走っていると見落としそうな場所です。

画像ではわかりにくいですが、政治家看板の後ろが田の神様です。

藁ツトにはサトイモ


田の神様には藁ツトが掛けられ、サトイモが入っていました。

ネット情報を調べると、山崎小学校近くにも田の神様がおられるようです。

線路跡には数本だが桜もある


周囲には水田が広がり遠くに山並みが見えます。ソメイヨシノは開花時期がどこも同じで、思うほどに多くの花巡りができず残念です。

今日の目的地は鶴田の岩ツツジ山ですが、その前にもう一か所田の神様を訪ねました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入来町大馬越 栗下の田の神... | トップ | さつま町広瀬 内小川田の田... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

史跡巡り」カテゴリの最新記事