花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

大根発芽 落葉掃除 空家解体 2023/10/16(鹿児島)

2023-10-17 17:51:10 | 野菜作り
10月16日(月)大根の種蒔き後、初めて様子見に行きました。

9時16分 吹上浜日置海岸 以下の画像は10月16日に撮影


昨日から北西の風が強めで浜辺には砂模様ができていました。海は濁り南北とも全く人影はありません。

解体工事が始まる 海岸近くTさん宅


2か月ほど着手が遅れていましたが、いよいよ解体されることになりました。

車3台ほどでやって来た工事の人に話を伺うと、今日は神主さんにお祓いをしてもらい古井戸を埋め立てるそうです。

古井戸や氏神様などを粗末に扱うと、思いもかけない事故や災難が起きることがあり慎重に事を進めるとのこと。

解体作業に伴う各種届も必要で、廃棄物も細かい分別が求められるため、事は簡単ではないそうです。

重機の力で一気に取り壊し、次々とトラックで運び去るイメージとはかなり違っていました。作業の無事を祈っております。

前回草刈り後の落葉などを片付ける


最初に庭先に茂っていたアジサイを剪定、さらに長年空家が続くお隣Nさん宅の落葉掃除。

10月10日は草刈後に大根種蒔きをしたので、刈り取った草や落葉の片付けができずそのままになっていました。

その後Sさんが道路沿いの生垣や畑から伸び出した草木を切ってくれたようです。

片付後


集落内の人がたまに歩く程度の道ですが、生まれ育った田舎道がきれいになると気持ちが良いものです。

国道横の道


こちらは笹が多く積もっていて見た目以上に量があり、かなり作業に手間取りました。

笹が多くて思いの外手間取った


一輪車で7回ほどゴミ捨てをしました。この先のKさん宅は完全な空き家になり、竹藪が迫っています。

大根が発芽 10月10日に種蒔き(6日目)


ここにも少し落葉がありましたが、8割以上発芽しているようでした。猫が軽く1か所掘っていましたが、アナグマ等の被害はありません。

水を掛けて土を寄せる


水を掛けたところ大根が倒れ込んでしまいました。いずれ起き上がるでしょうが、根元に軽く土を寄せておきました。

種蒔き後にかぶせた土の厚さが足りず、さらに土をかぶせた後に鍬などで押さえなかったためか、茎がかなり伸び出してしまったようです。

この先一週間も雨は期待できず、水掛けに通うことになりそうです。

秋を感じる 色づいた柿の葉


10月に入り気温が急に下がり、朝は肌寒いほどになりましたが落ち葉はこれから本格化します。

色づいた柿の葉は、南国鹿児島で秋色をいち早く感じるものの一つです。

14時57分 北西の風 白波も少し見える


お祓いを受けた古井戸にきれいな砂が丁寧に詰め込まれました。取り壊し工事着手の準備ができ、関係者はホッとされていました。

大根に水を掛け、道路を少し掃除する程度で半日のつもりが15時前でした。

午後も北西の風が少し強めで白波も見えました。予報では今週末に新たな寒気が入り、季節が進みそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤井八冠誕生 元気過ぎる桜... | トップ | 晴天の秋景色 花と蝶を楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事