花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

梅雨近し ジャガイモ収穫 2020/05/29(鹿児島)

2020-05-31 14:30:18 | 野菜作り
5月29日(金)快晴、日置の野菜園管理に出かけました。

この先の天気はどうかな? 29日朝のNHK 週間天気予報


NHK 九州沖縄の天気 29日の天気図


鹿児島の梅雨入りは平年では5月31日、予報に曇りと雨マークが並んでいます。

穏やかな吹上浜日置海岸 以下の画像は5月29日に撮影


砂山に咲くグラジオラス


風もなく海は穏やか、南側の近くに釣り人が2人。釣果はさっぱりとのこと、キス網の船が出ていないのも納得。釣れればもう少し釣人がいるはずです。

ジャガイモを収穫することにしました


強風で半分ほどの株で茎が折れたこともあり、日数を置いても芋が太ることはなさそうと判断。雨が続けばジャガイモの収穫はできないため早めの収穫を選びました。

収量は昨年よりも2割ほど少ない感じ


種芋3kgを3列に植えましたが、西側の列は大きめの芋が多く、東側は小ぶりで収量が少なめでした。画像は真中の列、持ち上げた感じでは14kg程度。灯油18リットル入りのタンクよりも少し軽めでした。

唐芋(サツマイモ)畝を作る


マルチシートが巻かれている長い筒に芯棒を通しています。芯棒両側をロープで結び、それを持ち手にしてゆっくり引きながらシートを伸ばします。中の列は再利用のシートです。収穫時に破らないように外せば、2~3季は使えます。

おたふく豆(ソラマメ)跡にも一列


ジャガイモ、おたふく豆ともに多くの肥料を施しています。唐芋用に肥料を入れると肥料分過多で、蔓だけ茂って芋が付かない「蔓ボケ」状態になります。

昨季はジャガイモ跡地で失敗しました。蔓は盛大に茂ったものの、ソーセージほどの太い根が50センチ以上も出て全く芋はありませんでした。何も植えずにおくと雑草が茂るので唐芋を植えています。

夕方雲が広がり紅はるか、白系芋を植える 念のため水を掛けた


おたふく豆跡は肥料分のない土を半分ほど入れて畝を作りました。ジャガイモ跡地も肥料を入れずに畝を作り植付けました。マルチシートなしだと植付は簡単ですが、雑草が多く生えて大雨のたびに畝の土が流出します。真夏の強烈な日差しの中で、畝への土上げは大変です。

キュウリを初収穫


前回気付いていたのは1本でしたが、葉に隠れて4本ありました。竹の支柱を加えてネットを補強する予定でしたが夕暮れになり作業は次回送り。昨年よりも唐芋の植付量は減りましたが、予定分を完了して一段落です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨上がる 初夏の吉野公園... | トップ | カメラ散歩 慈眼寺公園 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事