花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

小雨上がる 初夏の吉野公園 2020/05/27(鹿児島) 

2020-05-27 17:05:46 | 
5月27日(水)朝方、雨上がりの吉野公園に出かけました。

風はなく雲が動かない 吉野公園 以下の画像は5月27日に撮影


26日午後から降り出した小雨は鹿児島市で累計雨量4ミリ、撮影には丁度良いお湿りでした。8時前から3時間ほど園内を巡りました。

小さな花の集まり シモツケ


白い花が目立つドクダミ


サツキの花が目立つ


多機能の自動販売機


硬貨、紙幣だけでなく、各種電子マネー、ペイペイにも対応と表示されています。コロナ禍を契機に新しい生活様式が進み、電子決済がメインの社会になることでしょう。

電子決済には各種方式があり、想像するだけでハードルが高く、社会の発展に置いて行かれそうです。新しいものを自分なりに理解し、取り入れることも必要と感じました。

雨に濡れて息づくバラ


雨に濡れた葉も美しい


アジサイは雨が似合う 一部で咲き始め


植替え準備中の広い花壇


春を彩っていたリビングストンデージーの跡地は植替準備中。作業員の方が肥料を丁寧に散布していました。

今日もぼんやり姿の桜島 吉野公園展望台(標高234m)から


雨量が少なかったためか、PM2.5なのか今日もぼんやりとしか見えない桜島。山頂部だけが顔を出し、中腹まで雲と霧に隠れる姿を期待していましたがハズレ。

錦江湾奥の姶良市から霧島市側もぼんやりとして見えないままでした。鹿児島の梅雨入りは平年では5月31日ごろ。週間予報では5月30日から雨マークが並び、梅雨入りの気配が見えてきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑さの中 藪払いに手間取る... | トップ | 梅雨近し ジャガイモ収穫 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事