花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

年の瀬 雨がほしい吹上浜 2020/12/23(鹿児島)

2020-12-24 16:42:31 | 吹上浜
12月23日(水)天気は下り坂、日置に出かけて掃除、墓参りなどしました。

霜の朝 鹿児島市犬迫町 以下の画像は12月23日に撮影


9時過ぎの道沿いで写しました。朝日で霜が解けて水蒸気が上がり、日陰ではまだ真っ白でした。

鹿児島市では11月23日以降は雨が降っていません。23日夜から24日朝にかけて桜島の火山灰は降りましたが、期待した雨はわずか1~2ミリ程度です。

10時38分 吹上浜日置海岸 釣人まばら


今年は殆ど釣果が聞かれません。昨シーズンは好調で大きなブリが多数上がり、県外からも釣り人が訪れました。今年は例年並みの寒さですが、雨不足も影響しているのか沿岸部に小魚が湧く様子が殆ど見られません。

雨不足でも元気なえんどう豆とおたふく豆(ソラマメ)


霜で傷みそうで前回からは水遣りをしていません。適度な伸び具合でおたふく豆の脇芽もしっかり出ています。

今年は12月半ばから最低気温が平年を下回る日が続き、霜が降りています。日置に近いアメダス観測点の東市来では鹿児島よりも2~3度気温が低めです。

アメダスの鹿児島観測点(鹿児島地方気象台)は海岸部に近い市街地に位置することもあり、夏場の気温も高めです。

大根を2本収穫


大根は葉が良く茂っており雨不足の影響がないようです。先月末から水をかけていませんが、順調な生育ぶりです。

霜が降りて枯れた山芋の葉


霜が続いたので葉が全て枯れました。早く収穫したいところですが、保管と消費が追い付かず収穫先送りです。一株に3~5本の山芋が付いていると思われますので、少々霜で傷んでも気になりません。

咲き始めた水仙


ヤブツバキの花 自生種で花が小ぶり


庭先の柿の葉


庭先を掃除中に目についた柿の落葉です。色合がきれいだったので水を少し含ませて写しました。身の回りを細かく観察すると、美しいものが一杯潜んでいるような気がします。

こちらは木になったポインセチア


木になるというのも変な表現ですが、見上げると鉢物とはまた違った表情があります。

15時19分 午後になって浜の雰囲気は良いが・・・


天気は下り坂で午後は雲が増えてきました。砂山には海面を見つめる釣人があちこちに固まっていました。風は東寄りで吹上浜は穏やか、今にも小魚が湧きそうな雰囲気です。

一か所だけ水面に変動があり釣人が動き出しましたが、特に当たりなし。飛距離を稼ごうと重い仕掛けを投げたSさんは道糸が切れるトラブル。

思い通りに行きませんが、まだ12月。悪いことばかりではなく、天候次第ではビッグチャンスもありそうです。これからに期待したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬が来た 竹根掘りに汗流す... | トップ | 午前中に美術館 夜は花火 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

吹上浜」カテゴリの最新記事