花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

吉野公園 梅開花メジロは少ない 2021/01/30(鹿児島)

2021-01-30 16:39:59 | 
1月30日(土)天候が回復、吉野公園に出かけました。

朝は少し冷え込む 水たまりに薄氷 以下の画像は1月30日に撮影


昨日の強い風が収まり、30日の朝は少し冷えました。鹿児島市の最低気温はマイナス0.4度、朝から日差しに恵まれて最高気温は12.6度でした。

早咲きの梅 朝から雲一つなし


8時頃、公園に向かうと朝日が眩しくて運転が大変でした。この時期は7時開園なので、7時過ぎ着を目指した方が良さそうと反省。

目立っていた黄色の水仙


毎年、黄色の水仙が一か所だけ咲いています。散策路の入口にあり、目立っていました。

ハボタンが美しい


休憩所東側の河津桜 わずかに咲き始め


まだ遠目にはわからない程度に、枝先に花が咲いていました。メジロが2~3羽遊んでいましたが、込み合った枝に邪魔されてうまく写せませんでした。

マスクで眼鏡が曇って撮影に不自由でしたが、多くの人が訪れる公園ではマスク着用が呼びかけられています。

噴水と桜島 噴煙は南東方向へ
 

八重咲の椿


広い公園で陸上練習の若者たち


学校活動の延長でしょうか、大きなボールも使いながら楽しく体を動かしているようでした。若者たちの明るい声がうれしい朝でした。

梅は全体的には早咲き品種が3分咲き程度、見頃は来週末頃でしょうか。河津桜は開花期間が2週間程度と長いので、来月中旬頃まで楽しめそうです。天候を見ながら何度か訪れたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒さ戻る 野菜園の片付け進... | トップ | 節分 雨上りの吉野公園 202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事