花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

寒さ戻る 野菜園の片付け進める 2021/01/28(鹿児島)

2021-01-29 17:10:16 | 野菜作り
1月28日(木)寒くなる前に、日置に出かけて野菜園の片付けをしました。

低気圧が通過 冬型が強まりそう 1月28日 NHK朝の気象情報


九州には寒気が流れ込み、午後からは風が強まるとの予報でした。

10時3分 吹上浜日置海岸 以下の画像は1月28日に撮影


まだ北西風は強くないものの釣りには不向き。それでも砂山にはナブラを探す釣人がいました。

椿の花が沢山落ちてホトケノザも咲く


このところ最高気温が15度以上の日が続き、一気に春めいてきました。

厄介者のメリケントキンソウ ハサミの右側


いつの間にかずいぶん大きくなり、あちこちに生えだしていました。昨年はこまめに取り除いたので種が落ちたとは思えず、一昨年以前の種から発芽したものでしょう。

初夏にできるイガグリ状の実には固いトゲがあり、指先に刺さり危険です。花が咲く前に除去したいものです。数が多いときは、除草剤散布が効果的です。

えんどう豆は順調


漁網で全体を囲ったので野鳥被害の心配なし。手前のおたふく豆(ソラマメ)はこの時期殆ど伸びません。

田舎道を掃除


1日に数人が通る程度の昔からの狭い生活道路です。熊手で掃除すると体が温まり一石二鳥です。

野菜園の東側 アジサイの枝を剪定


この時期に茎を根元から全部切ると今年は花が咲きません。基本は枝の間引き程度。ついでに山鍬を使い、周囲にはびこったシダや蔓植物を取り除きました。

道路横のランタナを少し切る


前回のバラ撤去に続いて、長いランタナの枝を少し切りました。ランタナは成長が早く、根元で全部の枝を切っても1月ほどで前の状態に戻る強い植物です。

山芋栽培棚を撤去 他の作業に手間取り着手が遅れた



南側の一部に市販のネットを張っていました。絡んだ蔓をこまめに切りながらネットから外すのに1時間以上もかかりました。今後は漁網をネット代わりに使う予定です。

砂浜に漂着した漁網ですからコストゼロで、市販ネットよりも丈夫で扱いやすく広さも十分です。余った部分は束ねて紐で括ります。

17時42分 予報通り風が強まった 海は荒れ模様


風に揺れる別荘のヤシの木


バブル期にできた別荘です。この辺りは海岸部国有地の幅が狭く、所によっては砂山近くまで民有地です。少数ながら海岸近くに民家が建っています。

吹上浜中部以南の海岸部は、殆どが松林か海岸林の広大な国有地です。別荘に植えられたヤシの木は強い風に耐えて今も残っています。

西空は雲が多く、夕日は見えませんでした。帰りが遅くなりましたが、野菜園の片付けが進んで何よりでした。東空の丸い月を眺めながら帰途に就きました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれから10年 新燃岳の大噴... | トップ | 吉野公園 梅開花メジロは少... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事