花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

天候悪化 野菜園の片付け 2024/01/22(鹿児島)

2024-01-23 14:23:46 | 野菜作り
1月22日(月)寒気が南下、明日の雪予報を前に日置へ出かけました。

7時36分 かごしま健康の森公園 以下の画像は1月22日に撮影


全く雲のない穏やかな朝で、7時の気温は鹿児島市で7.9度。良いタイミングで、桜島に上がる朝日を写すことができました。

8時28分 吹上浜日置海岸 西から曇ってきた 東は青空


海上に雲が広がってきて、北側の江口浜左手には虹が出ていました。釣人は北側近くに一人、南は大川の河口にかけて10人程度。

8時40分 西側にも虹が出てきた


虹の右側に目を移すと江口浜の虹につながる円弧を描いていましが、一つの画面に収まりませんでした。

やはり虹は天候悪化の予兆、やがて僅かに雨も降り午後には風が強まりました。

野菜園の片付け


野菜園の周りから入り込んだ雑草や植えたままの小菊を片付け、ジャガイモ栽培区画を確保するため水容器などを移すことにしました。

野菜棚も片付けたいが


ここ数年使い続けていますが、バラの枝が東側から覆いかぶさって有効活用ができず、山芋の蔓も絡んだままです。

昨季の苦瓜は連作障害か途中で枯れてしまい、生い茂るバラを防ぐための柵になりそうです。

少しずつ進めるしか


雨は一時的な時雨模様で服が濡れるほどはなく、野菜園の中に入り込んだ雑草を刈り込んで、芙蓉などの枝を剪定。

浜から強風が吹きつけていますが、ここは北側に竹林があり冬の季節風の影響をほとんど受けません。

逆に弱いのが夏場の南西風、北側の竹林に跳ね返されて野菜園に戻った風とぶつかり合うようです。

作業は一部前進 水容器を洗った


幸いゴミ捨て場は近くにあり10往復ほどで、今日の分はどうにか片付きました。

厚手の手袋を利用したことで、細かい作業で手袋を外したときに指先や掌が傷つき、面倒でも手袋を外さない注意が必要でした。

今後は鍬を入れて地中に根を伸ばしてきた茅や野イチゴの除去が必要です。

えんどう豆は伸びているが


栽培枠内に支柱を数本追加、丈が1mを超えるほど伸びており、雪や強い冷え込みによる被害が心配です。

ソラマメの生育はゆっくりながら少し茎が増えており、除草後に株元に土を寄せました。

今季も大根がかなり太くなった 移植ゴテは30cm


土をあまり深く耕さなかったこともあり、地表から首を伸ばす感じで成長が続いています。

1本は先端部に石でもあったのか、根が複数に分かれていました。

15時14分 強風で荒れた海 真冬の表情


強風で飛ばされそうで帽子は脱いで浜に出ました。朝方の様子とは大違いで、雨が降っていなければ砂が吹き付けるほどの強風でした。

釣人の姿は消え、白波が押し寄せる真冬の海となっていました。

暖冬と言われながらこの寒さには閉口。急激な気温低下で体調維持が大変です。

16時過ぎに帰宅すると不思議と風が強くありません。時雨模様と強風は吹上浜沿岸部特有の現象でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は大寒 吉野公園の早春... | トップ | 寒気が南下 鹿児島市高台で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事