花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

あいにくの雨 黎明館のハス 2022/07/18(鹿児島)

2022-07-18 13:23:19 | 
7月18日(月・祝)海の日、黎明館に出かけたものの雨に降られました。

6時26分 黎明館(鶴丸城跡)のハス


それほど降らないだろうと思っていましたが、すぐに降り出して雷も聞こえてきて城山側へ移動しました。

6時30分 雨宿り 薩摩義士碑横のバス停


城山ホテル泊で西郷銅像を見てきたという旅人と、雨宿りしながら世間話。雨は止まず、東京の人は道行くタクシーを呼び止めホテルに戻っていきました。

傘替わりのハスの葉


12日に蜂に刺され、左手の甲が腫れ上がり14日に病院受診、15-16日と通院、17日には殆ど回復しありがたいことでした。

利き手の右手を刺されていたら、日常生活にもっと大きな不便を強いられたことでしょう。健康の大切さを痛感しました。









御楼門は開いていましたが、早朝は石橋への入り口が閉鎖されています。石橋から見るハスもきれいですが、門まで近づけずに残念です。







今が開花ピークのようです。強い雨が降らなければ美しい花風景が写せたのでしょうが、思い通りにはいかないものです。

今週も梅雨末期のような天候が予想され、平成5年の8・6豪雨を思い出します。夏空が戻ると暑さには閉口しますが、何よりも大雨被害が出ないことを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨 線状降水帯発生の可能... | トップ | 大雨が心配 農業センターを... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事