花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

健康の森 こもれびの散歩道 2021/11/25(鹿児島)

2021-11-25 15:44:02 | 自然観察
11月25日(木)朝日を期待して、かごしま健康の森公園へ出かけました。

6時56分 期待に反し押し寄せる雲 以下の画像は11月25日に撮影


22日(月)から時雨模様となり、朝の撮影は休んでいました。今朝は次第に雲が増える、あいにくの空模様でした。

7時6分 桜島の裏側から伸びる光の筋


今朝の日の出は6時54分、東の空には見た目ほど雲がないのか、朝日の筋が力強く雲間から伸びてきました。

7時13分 桜島南岳の斜面 右側は大隅半島の高隈山系


健康の森公園から見た、ダイヤモンド桜島状態は終わりが近いようです。

コスモスは撤去されていた


早いもので来週は師走、植替え時になったのでしょう。

こもれびの散歩道 自然観察園近くの紅葉


夏場は汗の流れる坂道ですが、この時期は体が温まり丁度良い感じです。

竹林と紅葉 自然観察園の休憩所横


頭上に覆いかぶさるような枝と、まっすぐな竹との組み合わせが面白い感じです。まだ落葉しておらず、実際よりもだいぶ色鮮やかに写っています。

展望台側へ坂を上がる


色鮮やかと言う感じではありませんが、落ち着いた紅葉風景です。今朝はランニングの人はおらず、ゆっくり散策の人が数人でした。

雲の切れ間から光が差した 右は山茶花


やはり光が当たると紅葉は輝きを増して、気持の良いものです。

落葉が進むイチョウ 左は、こもれびの散歩道下り口


今朝は少し時間があったので、画面外後ろの展望台に上がりました。

展望台から北西方向 小山田、郡山方面


展望台の影が映りこんでいるのは、サッカーもできる運動広場、その横は、ぼたん・しゃくやく園です。

奥の山は入来峠のある八重山です。展望台の狭い螺旋階段を下りるとき、少し目が回りそうでした。年齢を考えて足元を確かめながら、ゆっくり歩くことも大事ですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健康の森公園 自然観察園の... | トップ | 今日は良い天気 紅葉を楽し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事