花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

健康の森公園 自然観察園の紅葉 2021/11/21(鹿児島)

2021-11-22 13:21:56 | 自然観察
11月21日(日)天気は下り坂、朝焼け期待で健康の森公園に出かけました。

6時丁度 西空に残る丸い月 以下の画像は11月21日に撮影


時々薄雲が通過する空模様で、眩し過ぎず良い感じでした。19日夕方には皆既に近い月食が見られ、各地で話題になりました。

6時12分 桜島の方は わずかに雲が色付き良い感じ 


鹿児島市郊外の犬迫町にある「かごしま健康の森公園」からの桜島です。今月末頃までは桜島南岳付近から朝日が昇る、ダイヤモンド桜島が見られます。

6時35分 タイムラプス動画で空の変化を記録


タイムラプスとは、時間(time)経過(lapse)という意味で、専門的には低速度撮影や微速度撮影と呼ばれる撮影技法です。

6時35分 この時は朝焼けが目に付いたが


夜明け前の朝焼け空を10秒間隔で20分ほど撮影し、2秒ほどのごく短い動画にしました。桜島の北側付近が色付いたものの、一時的な現象でした。

7時1分 さえない東空


雲が西から次々に流れ込み、朝日は全く見えず期待外れ。雲は次第に厚みを増し、日差しは望めそうにありません。

好天ならば冠嶽神社の紅葉撮影も予定していましたが、取り止めました。天気の崩れは早く、夕方には一時雨となりました。

気を取り直してコスモスを写す


日曜日で普段よりも朝活の人が多く、ランニングの人も目に付きました。

7時40分 意外にもきれいだった 自然観察園の紅葉


夜明け前のウォーキング常連さんに、スマホで写した自然観察園の紅葉を見せてもらい、良い感じだったので立ち寄りました。

竹林との組み合わせが美しい


紅葉と竹林の組み合わせは、鹿児島ではあまり見かけません。丁寧に写せば趣のあるものが写せそうな感じがします。

桜島と紅葉 眼下には国道3号線 河頭中学校前交差点


「こもれびの散歩道」と名付けられた坂道ですが、元気なランナーたちを見かけました。傾斜が急で危険なため、ベビーカーや車椅子での利用はできません。

8時13分 散歩道の坂を上がると運動広場


画面外右手には展望台があります。イチョウ並木が色付ききれいでした。ここでも朝活の人々を見かけました。

まさに健康の森、鹿児島市民に身近なありがたい公園です。曇り空でしたが、晴れた日には紅葉もさらに輝くことでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冠嶽神社周辺 見事な紅葉 2... | トップ | 健康の森 こもれびの散歩道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事