花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

どうにか降らず 吉野公園 2020/05/17(鹿児島)

2020-05-18 16:00:40 | 
5月17日(日)午後から近場の吉野公園に出かけました。

今年は大半のイベントが中止 以下の画像は5月17日に撮影


鹿児島県内の新型コロナウィルス感染者は累計で10名。国の緊急事態宣言を受けて観光施設が一時閉鎖され、多くのイベントが中止されました。

少しずつ以前の生活を取り戻そうとしていますが、この日もマスク姿の人が多く見受けられました。

天気は持ちこたえている


15日から梅雨のような空模様となり、16日夕方にかけて鹿児島市では160ミリほどの大雨となりました。17日は朝方の小雨が止んで天気は小康状態。小さな子供連れの家族が目立ちました。

生垣のサツキ


ヒノキの実


ヤマボウシ(山法師)


テイカカズラ(定家葛)


ブラシノキ(別名キンポウジュ)


潤った芝生とソテツ 背後は若葉が美しいクスノキ


バラ園 大雨でかなり散っていた


蕾もありもうしばらく楽しめそう


大雨で花びらが傷んでいましたが、訪れる人々を楽しませていました。三脚を立てて丁寧に撮影する姿もありました。

バラ園の近くにはアジサイもありますが、まだ蕾は小さく咲き始めるのはかなり先のようです。吉野公園までは車で20分ほど。空模様の良い日を選んで、今度はゆっくりと桜島を写したいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 曇りのち雨 唐芋を植える 2... | トップ | 天候回復 唐芋は元気 2020/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事