花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

冠嶽神社周辺 見事な紅葉 2021/11/20(鹿児島)

2021-11-21 16:29:06 | 
11月20日(土)日置でエンドウ豆の追加種蒔きの後、冠嶽神社に行きました。

12時23分 望嶽楼と水鏡 以下の画像は11月20日に撮影


雲一つない青空に恵まれ、家族連れを中心に多くの人が訪れていました。車は多めでしたが、整理員誘導により駐車場への出入りはスムーズでした。

水鏡がきれい 花川砂防公園 護摩岩は左側上


早いものは落葉が始まる


今が最盛期のモミジ


冠嶽神社の参道橋


前回訪れたのは11月17日、わずか3日間で紅葉が進んでいました。明日(21日)から天気が下り坂の予報、紅葉は今季一番の好条件のようでした。

護摩焚きが行われていた岩場


かつて紅葉時期には「かんむり嶽参り」イベントが開催され、多くの人々の関心を集め、串木野市と冠岳の名前が広く知られるようになりました。地域振興の目的を達し、この岩場での護摩焚きは終わったようです。

12時49分 鎭國寺頂峯院の大師堂 花川沿いの紅葉




花川を挟んだ冠嶽神社のイチョウがさらに色付き、彩を引き立てていました。

水面に映る紅葉


手前のモミジにピントを合わせた


望遠レンズで写す場合、水面に映り込むモミジと川の石ではピント位置が微妙に違ってきます。様々な表情を写そうとすればきりがありませんが、良いタイミングで再訪できて感謝です。

お大師さんの後姿


少し上流部のモミジ


ここは17日には全く色付きのなかったところです。枝の一部が色付き始めて、緑葉との対比が際立っていました。

20日夕方から雨が降り、寒気が流れ込むとの予報です。大半は落葉しそうですが、まだ緑葉もありもうしばらく紅葉が残ってほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウ豆発芽不良 再度種... | トップ | 健康の森公園 自然観察園の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事