花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

エンドウ豆発芽不良 再度種蒔き 2021/11/20(鹿児島)

2021-11-20 18:35:32 | 野菜作り
11月20日(土)来週は寒くなるとの予報、豆類の様子見に行ってみました。

7時10分 桜島からの日の出 以下の画像は11月20日に撮影


鹿児島市郊外のかごしま健康の森公園からの桜島です。7時8分頃、南岳付近から朝日が顔を出しました。

8時2分 吹上浜日置海岸 今朝は釣人が多い


砂山越しに朝の光が届き始めています。今日は土曜日、普段よりも釣人が多いもののナブラが出る気配もなく、浜辺は静かなままでした。

大根は順調に生育


葉が斜めに立ち上がり勢いがあります。直径3センチ程度ですが、年末までには手頃なサイズになることでしょう。

小菊が半分以上咲いた


早いものではすべて開花し、蕾も多くあります。今年は台風で倒れることなく、幸いでした。

エンドウ豆は発芽不良


どうしたものか、昨年とは大違いでわずか2本発芽しただけです。横の方に新たに種蒔きをして水を掛けておきました。

開封済みで一年前の種だったので・・・発芽しないのでしょうか。鳥が啄んだ様子はありませんが・・・。

ソラマメ まだ双葉が起き上がらない


種が膨らみ双葉が開きそうな感じですが、日当たりの良い場所へケースごと移しました。

サキシマフヨウ(先島芙蓉)


まだ花が咲いていますが、殆どの芙蓉は花が終わりました。来週寒くなれば、今年の花も終わりそうです。

11時36分 大川川口付近の釣人


引潮時に掛かっていますが、釣人がさらに増えたようです。大川の川口北側の集落名は「帆の港」。地名の通り、昭和30年代頃までは沿岸漁業が盛んなところでした。

今季は11月上旬まではブリの釣果が聞かれましたが、その後は今ひとつのようです。寒さが加われば、様相が変わってくるのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲は動かず 朝日見えず 202... | トップ | 冠嶽神社周辺 見事な紅葉 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事