花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

朝から晴れ ジャガイモ収穫 2021/05/29(鹿児島)

2021-05-31 16:06:29 | 野菜作り
5月29日(土)天候回復、ジャガイモ収穫のため日置へ出かけました。

しばらく晴天が続きそう 29日朝のNHK気象情報


弱い西風で少し濁った海 吹上浜日置海岸 以下の画像は5月29日に撮影


南の方に2人見えたのは、子供連れの釣り人。他に人影はなく、キス網、バッチ網とも見かけず、釣れそうな感じではありません。

気持の良い青空 道沿いの竹や草木を片付け 海まで100mほど 


次の雨は6月3日(木)、ジャガイモの後に唐芋(サツマイモ)を植付けても、数日間照り付けると活着が難しそうです。午前中は道路側にせり出した草木と、あちこちに伸び出した竹を片付けることにしました。

前回22日(土)に竹を取り除いたところでも、新たな竹が伸び出していて夕方に一回りして取り除きました。

葉がすっかり枯れたジャガイモ(メークイン)


最初に畝に生えた雑草を取り除き、順に鍬で掘りました。

意外にも長雨の影響は少ない感じ 大きさもまずまず


発芽の遅れた個所は芋数が少なく小さめ。15時以降は木陰になる場所でも、収量に変化はないようでした。

例年より多めの収量 種芋3kgを48個に切り分け2月27日に植付け


手で持った感じでは30kgほど。無農薬栽培のためか虫が食った芋を少し見かけた程度で、長雨で腐ったような芋はありませんでした。

今年は一株に茎3本としたことで梅雨入り前に十分葉が茂り、芋が良く付き成長したようで幸いでした。

夏野菜の成長はボチボチ それぞれに少しずつ追肥


ナスは小さな実が数個付いていました。キュウリは前回1本だけ収穫、その後は茎の伸びがゆっくりです。

苦瓜(ゴーヤ)は先端が棚の天井部に達したので、根元近くから出た複数の短い蔓を取り除きました。

オクラは適時収穫が難しいため、今年は植えませんでした。

ジャガイモの後にも唐芋の予定


唐芋の植付けは6月中に終わらせると大丈夫です。7月に入ると日射が強くて活着しても成長が極端に遅れます。

これまでに植えた唐芋は数か所を除き活着しています。日差しが出ることで蔓が伸び始めることでしょう。

植え替えが遅れた苗は周辺との成長差が目立ち、蔓が茂らず芋が付いてもわずかです。補充せずスペースを開けた方が、周囲の唐芋蔓が良く伸びて芋が大きくなります。

竹藪整地作業は休み 竹などをくい止める畦板


汗をかきながらの作業で疲れが蓄積。今日は無理せず竹藪整地作業は取りやめ、実家の庭先に出た竹を取り除きました。

アジサイが花盛り


4種類ほどを植えていますが、遅咲きのものが咲き始めました。今年は例年よりも早めに唐芋を植えているので、今後の作業は少なめです。

紫山芋、つくね芋が赤紫色の新しい茎を伸ばしています。適当な場所に簡単な栽培棚を作り、植え付ける予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 姶良市の掛橋坂... | トップ | 明日から雨 写真展を見て農... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事