花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

メジロ遊ぶ 吉野公園の河津桜 2020/02/08(鹿児島)

2020-02-08 16:47:13 | 
2月8日(土)前日の雨が上がり朝から日差しが一杯でした。

吉野公園花日記 以下の画像は2月8日に撮影


河津桜満開 吉野公園なごみの庭 10時11分


河津桜とヒヨドリ 今朝は8時過ぎから撮影


桜よりも桜らしい色合いの河津桜


河津桜 風が運ぶ白雲


昨年は殆どメジロを見かけることがなく寂しいものでした。今年は早朝から集まり枝先を飛び回り、大いに楽しませてくれました。

2000ショット以上も撮影していました。順に見ていくとメジロが細かく動き、アニメの駒をめくるパラパラ漫画のような感じ。

データ量は大きくなりますが高画質で動画を撮影、その中から良い場面を選んで静止画にした方が効率的な気がしました。

白梅は7分咲き


紅梅は満開を過ぎる 水仙は半分ほど残る


紅梅とメジロ


あいにくの視界不良 PM2.5で霞む桜島


今年はどこも椿が少なめ 秋口の雨不足が影響か


北西の季節風は大陸からの大気汚染物質PM2.5を運んできます。火山灰に慣れた鹿児島県民ですが、PM2.5は大気全体が汚染されているので厄介です。

新型コロナウィルスの感染拡大が続ていますが、PM2.5の大気汚染は黄砂のような季節の風物詩ではなく、明らかに有害物質。今や中国は世界一に迫る大国です。人民の健康第一に本気で対策に取り組んでほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬らしい天気 畑を片付ける... | トップ | 浜はシケ 春は行きつ戻りつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事