花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

カメラ散歩 秋の八重山 2-2 2019/10/30 (鹿児島)

2019-11-01 17:46:24 | 自然観察
10月30日(水)日没は17時31分、きれいな夕焼け空が広がりました。

ゴルフ場を前景に小さな月も見える 17時56分


ススキと筋雲 17時36分


西空に残る夕焼け 17時44分


木立のシルエットが力強い 17時50分


風景写真は期待したような場面に巡り会うことは少ないものです。雨風、雲、日差しなどが思い通りにいかないのが半ば当たり前。それにめげずに通う内に素晴らしい場面に出会うこともあります。今回はまさにそのような夕焼けでありがたいことでした。

10月31日(木)は全く雲のない単調な夕景色

昼間は筋雲が広がり美しい空模様でした。早めに出かけて荒れた道を歩いて比志島の滝を撮影。まだ日が沈む前だったので再び八重山に向かいました。

思案顔のカッパさんがいた


農業用でしょうか貯水タンクの横にはカッパさんがいました。鹿児島語(鹿児島の方言)ではがラッパと呼び、親しみ、恐れられていた存在です。山道に趣を添える置物に心が和みました。

夕映えの桜島 17時28分 八重山キャンプ場から撮影


このところ煙が上がり続けている桜島。特に大きな活動ではなく平常運転ですが、風向き次第では火山灰を振りまく厄介な存在でもあります。

鹿児島市街地の遠景 18時12分


上の画像を拡大 鹿児島中央駅付近と県庁も見える


前日同様に晴天に恵まれ、日中はきれいな筋雲が流れましたが午後になり雲はすべて消えました。やはり2日続けてきれいな夕焼けは出なかったのです。

せっかくなので八重山キャンプ場に行くと広場に一組のキャンパーがシートを敷く作業中でした。夕闇が足元を暗くする時間帯まで粘り、見晴らしはよくありませんが桜島などの夕景色を動画でも撮影しました。

静止画は高感度撮影でもあまり不自然さもなく明るめに写りました。入来峠付近の車の走行はモニターで見たよりも写りが悪かったです。暗い場所ではモニターが鮮やかに見えすぎます。日中は逆にモニター画像が見づらいものです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カメラ散歩 秋の八重山 2-1... | トップ | 秋の一日 野菜作りあれこれ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごいさぎ)
2019-11-02 14:53:52
夕焼け、美しいですね。三日月が時空を感じさせます。こういう写真を私も撮りたいです。
返信する
雲の量が適度でした (harman@管理人)
2019-11-02 21:14:43
ごいさぎさん、こんばんは。
夕焼けは午後の空模様である程度検討が付きやすいものです。
朝焼けは日の出前には撮影ポイントに到着して構図を決める必要もあり大変ですね。
返信する

コメントを投稿

自然観察」カテゴリの最新記事