花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

吉野公園 ツツジが見頃です 2021/04/03(鹿児島)

2021-04-03 17:24:40 | 
4月3日(土)曇り空が続く中、吉野公園へ出かけました。

まだ桜が残りツツジが咲き始め 以下の画像は4月3日に撮影


例年より10日ほど早く開花 昨年は4月13日に訪れました


春休み期間中の土曜日で若い家族連れを多く見かけました。公園の外周部、南側フェンス沿いでもツツジが咲き始めていました。

花時計は今も故障中で残念


公園開設後長い期間を経ています。修理には多額の費用が掛かるのでしょうが、公園の顔でもあり早い回復が望まれます。

リビングストンデージー


朝からずっと曇り空で少し遠慮がちに開花しています。この花もマツバギクに似ています。

新緑の中で梅の剪定作業 お疲れさまです なごみの庭


太い枝の間に板を渡し足場として作業が進められていました。来年も素晴らしい花が見られそうです。

桜島は半分以上が雲隠れ


黄砂の影響がまだ残っているのでしょうか、見晴らしが悪いままでした。桜島上空の風向きは南東、噴火があれば吉野公園は噴煙の帯が直撃です。

雨だけでなく火山灰も降るかと気になりましたが、幸いにも影響はありませんでした。

残る桜に花見客なし カラスが遊ぶ


例年であれば桜の下の花見で賑わうところですが、コロナ禍のため遠くから眺める人が大半でした。

広場ではフラダンスのイベントが開催中


マルシェの出店、キッチンカーが並び音楽に誘われるように観客が次々に集まっていました。感染対策にかなりの人手が掛かっているようでした。

モッコウバラ 遠目に目立つ黄色い花


モッコウバラはトゲがなく扱いやすく、一般的なバラよりも早く開花します。

黄色い桜 御衣黄(ぎょいこう)と思われます


八重桜と同じようにソメイヨシノよりも遅れて開花します。

雨に降られることなくツツジと新緑を楽しみ、アロハの軽やかな音楽を耳にして楽しいひと時でした。ツツジは4月中旬頃まで楽しめそうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄砂続く 畑の管理に汗流す... | トップ | カメラ散歩 加治木の黒川岬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事