花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

今朝も時雨模様 シルバー川柳 2021/11/11(鹿児島)

2021-11-11 15:36:03 | 日記
11月11日(木)桜島が写せそうで、近場の緑ヶ丘町に出かけました。

6時32分 まだ街灯が点いていた 桜島は左下


明け方に雨音がしたものの、6時過ぎの自宅上空には雲がありませんでした。緑ヶ丘町までは車で5分以内ですが、桜島山頂部は雲隠れしていて残念。

6時48分 日の出は6時42分 


6時50分頃、地平線付近が急に明るくなり、朝日が雲の間から見えたのは6時58分。再び雲に隠れ、わずかに光芒が出た程度でした。

6時58分 牟礼岡方面


少し朝焼けしましたが短時間。撮影中も時折雨粒が落ちてきて、風があるようで霧は広がりませんでした。

政党の広報看板


実に高精度なプリントで、目を近づけると髪の毛、眉毛、毛穴までしっかり描写されています。国政は課題山積ですが、大いに頑張ってもらいたいものです。

無責任なマスコミは何にでもケチをつけることばかり。今度の子供への10万円給付にしても同様です。信念を持って国政運営に当たってください。

センダンの木


上にはセンダンの木があり多くの実を付けていました。葉が落ちるとさらに実が目立ち、多くの鳥たちを引き付けることでしょう。

ツイッターで見かけたシルバー川柳




ツイッターで桜島の画像を毎日チェックしています。その中でシルバー川柳の情報があり、自分にも当てはまるものが多く笑ってしまいました。

元データの作者などは判りませんが、自分一人でほくそ笑むのは惜しくて、ここで紹介させてもらいました。

「朝起きて調子いいから医者に行く」 コロナ禍でもあり、元気でないと医者に行けないという変な現実・・・私にも当てはまります。

雨雲が西から次々にやってくる 気象庁ナウキャスト


時雨模様が続き、今日は竜巻注意報も出ました。明後日頃には天候が落ち着きそうなので、唐芋(サツマイモ)収穫作業を予定しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たい時雨日和 コタツの出... | トップ | カメラ散歩 花野滝と洞門 2... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事