花浄土鹿児島

鹿児島の花や風景、祭りなどを巡るブログです。
(季節の花、吹上浜、桜島、霧島など)

冷たい時雨日和 コタツの出番 2021/11/10(鹿児島)

2021-11-10 17:06:29 | 日記
11月10日(水)今日も雲が多く、一時雨が降る肌寒さです。

11月10日 TBS 朝の番組 THE TIME, 微笑ましい7時のうた
 

10月下旬頃から、5時起きが習慣となりました。6時前から健康の森公園で桜島を、その後は農業センターでコスモスを写していました。

昨日からは天気が悪くなり朝の撮影は中止。早起き習慣を続けるため、朝のテレビ番組をゆっくり眺めています。

10日 NHK 7時のニュース項目


新型コロナ感染者数が劇的に縮小しています。感染再拡大を押さえることで、経済復興による社会と政治の安定が期待されます。

10日 九州沖縄の気象情報


8日に寒冷前線が通過し冬型の気圧配置です。寒気が流れ込み気温が低下、昨日から時雨模様となり冬の訪れを感じます。

北西の空 晴間は一時的


10日鹿児島市の最低気温は11.6度、最高気温は16.7度。薩摩半島北部では雨に混じって雹も降ったと報道されています。

表面から2センチ程度が柔らかくなった 干し始めは11月5日


夜中の雨音は数分程度で、風もそれほど強くありません。干柿に直接雨が降りかかることはなく、ベランダに干したままです。

日差しが出ても短時間で湿度も高いので、干柿の仕上がりには一週間以上かかりそうです。

庭先の日日草 そろそろ花も終わり


こぼれ種から発芽成長し、きれいな花を楽しませてくれました。

車庫の上に伸びたバラ 枝を剪定 支柱位置を調整


13時前の雨と風により、枝先が込み合っていたバラが通路側に倒れました。絡まり伸びすぎた枝を整理し、支柱位置を通路から離して農業用ビニル資材で括り付けました。

例年では台風シーズンに同様の作業をしていました。今年は強い台風の被害を免れたものの、時雨の風で倒れるとは意外でした。

西から雨雲が近づく


天気は変わりやすく再び雨雲が近づいてきました。今日から電気コタツを使い始め、暖かさをありがたく感じます。

寒さに体を慣らすことも大事ですが、無理に我慢するのも体に良くありません。それなりの年齢なのだと自分に言い聞かせています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝焼け さよならコスモス 2... | トップ | 今朝も時雨模様 シルバー川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事