龍の尾亭<survivalではなくlive>版

いわきFCのファンです。
いわきFCの応援とキャンプ、それに読書の日々をメモしています。

早朝のファミレスに来たら

2015年09月27日 11時32分01秒 | 今日の日記
休日の朝、職場を開けるのが面倒なので、相手も近場なのを幸い、近所のファミレスで仕事の打ち合わせをすることにした。

近所のG(大手チェーン店)は、24hではなく健全な?8:00開店。

その数分前に駐車場にクルマを乗り入れたらビビビびっくり。

開店前のファミレスの入り口に行列ができているのだ。

高齢者が続々と結集中。

そして彼らの目線や身振りから察するに、微妙に常連、というか顔見知りの香りがただよっている。

駐車場にはパトカーも止まっている。
なんだか 「早朝の普通のファミレス」のイメージからズレている感じ。

「早朝の普通のファミレス」がどんなものかなんて、今まで一度も来たことがないんだから知ってるわけもないんだけどね。

一方パトカーの中では、警察の人がスマホをいじっている。警察の人もスマホを使うときはクルマを止めるのだろうし、そのときに開店前のファミレスに駐車したってもちろん構わないのだろう。

だが、老人の行列とパトカーの間にクルマを割り込ませるのはなんだか勇気が要った。

Yという大手スーパーのフードコートがお年寄りの社交場になっているのは以前から聞いていたが、早朝からファミレスのモーニング定食がお年寄りの集客を招いているとは知らなかった。

お年寄りはファミレスなどを好まず、家で味噌汁とご飯と煎茶、なのだと思っていたのだが、そんな偏見を払拭させるのに十分な光景だった。

まあしかし、開店前から並ぶモノじゃあないよねぇ。

いわゆるファミレスの利用中核層がやってくるのはむしろ10時過ぎ。やっぱり子供のわがままな声が休日のファミレスにはお似合いだ、と思ってしまうのだが、72時間の定点観測番組じゃないけれど、早朝のファミレスにはそれに相応しい顔、があるのだろう。

深夜のファミレス、ならちょっとはまだ想像がつきそうだけれど、実際に深夜来てみたら、それも予想が裏切られるのかもしれない。

ビジネスマンや学生じゃあるまいし、

タブレット+Bluetoothキーボード

の還暦おじさんの自分こそいろいろ場違いかも、なんだけどね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。