
三日ほど前、昼間気持ちよく走ってきてそのときは気づかなかったのだが、夜、コンビニまで入金しようと思ったところ、バッテリーが上がっていてエンジンがかからない。不思議だと思っていろいろ見ていくと、テールランプがほのかに点灯している。
しかし、ライトやフォグランプが点灯したままだと、キーオフ時にアラーム音がなるはず。
どう考えてもそれは鳴らなかったし、スイッチを確かめても切れていた。
翌日はキャンプにいく予定で、コペンにソロ用グッズをキレイに詰め込んででかけようと思っていた計画は変更を余儀なくされた(苦笑)。
キャンプから帰り、昨日クルマ屋さんに電話をしたところ、ジャンプスタートのバッテリーを持って家まで来てくれたのだが、全く反応なし。
ブースターケーブが家にないので、今日の朝一でもう一度来てもらった。
エンジンをかけたところ、たしかに赤い丸目の可愛い(苦笑)テールランプが点灯している。
「これじゃだめですよね」
ということで、エンストしないように注意しつつ車屋さんまで行ってみたところ、ワークスの方はさすがで
「これ、ブレーキランプが点灯しっぱなしだよ」
とのこと。
ブレーキのオンオフの部分でスペーサーのような物がブレーキについていて、本来ゴムだから壊れないはずなのだが、それが硬化して割れてしまい、ブレーキを踏まなくてもブレーキランプのスイッチが入ったままになっていたのだという。
別の部品代用で直ちに直してもらったので、助かりました。
日曜は軽で動きたいところがあるので(笑)。
しかし、退屈しないですねえ。古いクルマと付き合うというのはそういうことなのだ、と分かってきました。
きちんとした整備をする聖地の整備士さんは、ミッションオイルの漏れとか、足回りのゴムブッシュの硬化、クラッチの踏みしろの少なさ、マフラーのサビなど、指摘してくれましたが、地元のディーラーでほぼ同じ年式を乗っている営業の方は、
「ミッションオイルが漏れてたら車検とおりませんけど、滲んでいるのはまた評価が違います」
「クラッチは、またれならしばらくはいけるでしょう。やぱくなったら交換しますか」
と、下駄代わり用途の私にはありがたい助言。
きちんとした整備の高い水準と、なんとか次の車検まで低空飛行で乗り越えたいという高くない水準と、両方がだんだん見えてきた感じがしました。
どちらの整備の方も、
「駐車しているところがコンクリートだったら、クルマを動かしたときにオイル漏れがないかどうかだけは気を付けてください」
と教えてくれました。
しかし、クルマを長くのっているし、一つのクルマで20万キロちかく走ったりもしたけれど、ブレーキランプのスイッチのところのゴムが割れてつきっぱなしになった、なんて話は聴いたことがありませんでした(笑)。
なにせ、これはキーを切ってもつきますから、直さなければただちにバッテリーが上がってしまいます。っていうか、整備不良ですよね。
いろいろ出てくるものです。
次はなにかなー(^_^;)
我がイエローコペンは、電動ルーフの動きが悪く、かろうじてオープンときは遅いながらも作動するのですが、クローズ時には自力では閉じてくれません。
車両中央の屋根を閉じるボタンを右手でおしながら、左手でトランク内部にある屋根に手を添えて、「よっこいしょ」と上に介助してあげなければ動かないのです。
アクチュエーターの動作不良(油圧ポンプですかね)、という旧型低年式コペンの宿痾とでもいうべき(ネットで調べたら古いコペンをお持ちのみなさんこれで苦戦している模様)困難を抱えていました。
ところが、ネットで検索をしていたら…………
ありました!千葉県にある「わだち」というお店が油圧ポンプのリビルド品を販売・取り付けしてくれるという情報。
電話を一本入れてすぐ、早朝コペンを飛ばして千葉県の長生郡にあるお店に向かいました。
https://wadachi.net/
いやー、ここはコペンの聖地といってもいいですね。
特別バージョンの深緑色コペンがピッカピカにレストアされて、250万円ほどで飾ってありました。
油圧ポンプの交換はものの数十分で済みました。
金額は税込みで8万円弱。
ダイハツさんで新品部品(あるだけありがたいけど)の見積もりを取ったら、かるく40万円越え!
「わだち」
さん、ありがとう!
ただ、コペン愛に満ちた「わだち」さんからすると、我がイエローコペンは整備のお眼鏡にかなわない部分が多々あって、基本的なところを整備すると、と見積もりとっていただいたら40万円弱の見積もりが出てきました。
所詮それをやっても程度があまりよくないから……という感じの査定の印象(あくまで個人の感想です)でした。
旧車を乗る場合、そのあたりどこまで踏み込むかは難しいですねえ。
これからL880k(旧型の可愛いコペン)を探す方で、満足のいく状態で末永く乗っていきたい方は、一度この「聖地」に巡礼してみるのが吉かもしれません。
私は、日常の下駄代わりに軽オープンを乗り回したいという用途で考えていたので、乗りだし140万円以上、といった軽の新車に近いお値段のタマは、オークションでも考えから外していました。
50万円以下はさすがに素人にはハードルが高いので、100万円以下で1回車検を通せる程度、と考えて購入しました。
人気のある旧型コペンは、上記のようにそれなりのお値段で、どんな目的で乗るのか、腹づもりをきちんとしてから探すのが良かったようです。
まあでも、いきなり130万円とか150万円とか出費する気にはなれなかったので、やむを得ないところですね。
結果、修理費がかさむというジレンマ(笑)。
まあ私はぼちぼち付き合っていくことにします。
とにかく、初期状態のように屋根が開閉できるようになっただけでめっちゃ幸せになりました。
イグニッションコイル(点火コイル)が逝った。
気持ちよく海沿いの道路をオープンで走っていたら、突然エンジンの音がスムーズでなくなり、アクセルを踏んでもエンジンの振動は大きくなるものの、スピードが上がらなくなった。
しかし、なんとか走る(よかった(^_^;))。
幸い家から一番ちかいクルマ屋さんがダイハツ販売店(中古コペン購入の決め手になったポイントの一つ)なのでさっそく入庫。
プラグならすぐに変えればいいけれど、エンジン下ろすなんてなったら、どうしよう。どうせならその機会にやるべきことは何があるんだろう……と思っていたら、点火コイル1気筒ダメになっていたとのこと。
ただ、時期が時期(20年もの)だから、のこりの3つも交換推奨、ということで、また気持ちよくエンジンが回る状態で帰ってきました。
お帰りコペン。
こういう小さいことの積み重ねが大事(本当か<笑>)。
恐ろしい出費が来ないことを祈りつつ、晴れた日はほぼ毎日コペンと過ごしています。
L880K、つまり初代コペンのデザインがかわいい。
それが中古のコペンを買おうと思った動機だった。
今までそんなことを考えたことなんて一度もなかった。
基本、可愛いとか、別にって感じ。
ところが、
CX-8が4WD ディーゼルターボで、
用途が長距離高速クルーズ&車中泊&グループキャンプ
ということになると、その用途としてCX-8はほぼ理想的なチョイスには違いない。
だが、サッカー応援を始めてみると、スタジアムの駐車場の幅がとても狭くてツラいのである。
街乗りに軽があれば、と思ったとき、必然的に屋根の開く軽自動車にたどり着いた。
かつて二台持ちでNCロードスターも保持していたが、普通車2台はやはりキツい。
その点中古の軽なら出費もそれほどでもなく、維持費も安いと考えたわけだ。
中古でタマが豊富なのはコペンだろう、とネットを散策するようになったのが半年前。
そんな風に眺めているうちに、コペンのデザインが気に入ってしまった。
パールホワイトや赤、黄などの色がいいな、などと漠然と思っているうちに、昔ダイハツのディーラーにいって、乗っていたヴィッツを下取りに出して旧型コペンの新車を見積もりしてもらったことを思い出した。
そうやってだんだん盛り上がってきてみると、新型現行コペンにも旧型に似た丸目のセロというものがあると知った。
なかなかこれも悪くない。
しかし、改めて見比べるとやはり初代のL880Kコペンが可愛いのである。
そんなこんなしているうちに、どうしても初代コペンが欲しくなっていった。こんなことは今までにはなかったことだ。
クルマが可愛いとか、正直どうでも良い思っていた。
しかし、どうでも良くはなかったのですね。
ただ、中古のタマが多いとはいっても発売完了から最も新しくても12年物、古いと20年物である。
オークションで探してもらっても、100万以下ではなかなかいろいろ我慢しTがり手を加えたりする必要があるものが多かったり、安ければそのまま乗るのは躊躇われるようなやれたものになるという現実にも向き合わされていく。
そんなとき、新しくペイントしてサビの程度も良く、エンジンも調整済みの個体がネットで見つかった。色は黄色だという。
実は、初めてレンタルしてデートドライブ(死語ですが)したのが、二代目FRスターレット1.3Lで(KP61)、これが丸目で明るいイエローだった。
本当に軽やかに走って、運転品すく手に馴染む感じだったのを覚えている。
今調べてみると当時の車重がなんと720kg。排ガス規制への対応が一段落して、軽いボディに1.3Lのエンジンを積んで、キビキビ走るいいクルマになっていたらしい。当時はそんなことなど何も知らなかったが。
当時免許取り立てで彼女とドライブするために初めて借りたレンタカーが、軽快な黄色のスターレットで、最後に遊びで乗ろうとするのが黄色のコペンというのは、ちょっと自分としては「ふむふむ」と腑に落ちるストーリーだったりする。
結局、そういう動きが、そういう軽さが身に馴染むものだったということだろうか。
結局可愛い、というのは理屈抜きだ。
道が悪いとクルマが二つに分かれるのではないか、というほどガタピシいうのだが、それでも楽しいのだから我ながらあきれたものである。
それでもお高いクルマをなでさすっているのと比べれば、より少なく悪いとは言えるかもしれない。マニュアル車が運転できる程度のリタイア組には、最適の一台、といっていいかも?
BenzのA-CLASSやC-CLASSも乗ったけれど、間に「執事」がいるみたいで「かっとび」感に乏しい。SUBARUのFFベースのレガシー4WDも乗ったが、ロングツーリングにはいいけれど、これも5台目で大きくなりすぎて、キビキビ走る感じではなかった。
ロードスターもNC2.0リッターとちょっと大きめだったし。
結論として、コペンはキュートで軽くて唯一無二でした。
HONDAのS660とかは本気すぎて免許が何枚あっても間に合わなそうだし(苦笑)。
HONDAビートやスズキのカプチーノはタマがちょっと古くて、そこまで頑張れるか自信がないし。
軽オープンスポーツのCOPEN、お勧めです。
もちろん、以前乗っていたロードスターは、ブレーキ、アクセル、ハンドルを流れるように扱いながらカーブを走り抜ける楽しみがあったといえばあった。
ただ、乗っていたのがNCのRHT VSのオートマだから、コンフォートな2.0リッターという感じもあって、本当にライトウェイトというよりは「本格的」なオープンクルーズカーといった感触だった。
それが、今回コペンのMTに乗ってカーブのある道を右に左にと走ってみると、以前NCオーナーだったときには、これでも十分ライトウェイトじゃね?
と思っていたのだが、気持ちが次第にああ、NAやNB乗りの人たちが
「NCはロードスターとはいえない面があるよ」
といっていたことの意味が分かってきたような気がする。
軽いって凄い。そう思った。
スポーツ性って、やっぱり軽いことなんだよね。
重量は830kg。
これでターボ付きのMTだから、基本的には本当に軽くカーブが曲がれる。
運転が別に上手じゃない自分でも、カーブが楽しいのだ。
でも、軽だから、道路の幅を一杯につかえる。
基本は前輪のグリップを頼りにしつつ駆動&ハンドル角をそれに乗っけて回頭していくわけだが、これが自分にとってはかなりノスタルジックでもあり、びっくりするほど洗練されている(20年前のクルマなのに<笑>。40年前のノンパワステFF初代ファミリアとの比較ですけど)。
旋回の絶対的スピードが早いわけじゃないのだろうと思うが、体感としては、本当にスムーズに曲がれるのである。今まで乗ってきたどんなクルマよりも気持ちよく「簡単に」曲がれるのだ。
当然、ハンドルを切り遅れれて後から急に切れば、膨らんだ上に後輪が外に振れる。それはただ下手なだけだろう(苦笑)。
ぶるぶるガタガタしながら段差も収まらないオンボロ感触満載なのだが、それなのに今まで乗ったどんなクルマよりも気持ちよく、楽しい。
FRが運転の基本だし、それで走ることを学ぶのが当然なのだろうけど、このままで、曲がっていくのが楽しいのです!
もちろんFFは前輪のグリップが全てみたいなところがあるから、無茶する人はどうぞ腕次第で。
私はのんびりと、気持ちよくワインディングが走れればそれで至福。
低速でもスポーツ。
分かっていたつもりだけれど、コペンはさらに200kgも軽いとなると、ロードスター(NC)とは違った「軽さ」に目覚めてしまった、というお話でした。
最初は
年末、コロナを罹患してしまい、せっかくクルマが来たのに乗れないまま新年を迎えた。
ようやくクルマを動かせるようになったが、急の寒波で日本中雪が降った。
さいわい太平洋側はさほどの雪ではなかったら、気温はさすがに低くなる。
気温は低くても晴れていれば、冬こそオープン日和。
さっそく入手したコペンを走らせようとしたが…………。
屋根が開かない!
何度か開閉ボタンを連打すると、しぶい動きながらなんとか開いてくれた。
しかし、今度閉めようとすると、今度は屋根の部分が全く上に動いてくれないのである。
既視感(デジャヴ)!
そういえば、かつて所有していたNCロードスターのRHT(リトラクタブルハードトップ)の時の不具合と同様の動きなのだ。
オープンカーの電動ハードトップは、宿命的に複雑な機構にならざるをえない。アクチュエーターというか、モーター、油圧機構を用いてトランク・後部窓・屋根の大きな3つのパネルを大きく動かす必要があるため、10年以上たてば不具合が出ても全くおかしくない。
事実2台所持して2台とも、ですから(苦笑)。
ちょっと学習すべきですねえ。
ちなみに、この電動ハードトップはダイハツもマツダも、20年ほどまえのドイツの会社の技術を導入して実現していたはず(そしてコペンの方が導入は早かったですね)。
まあ、起こるべくして起こるトラブル、といったところでしょうか。
こうなって改めてネット検索をしてみると、屋根が動かなくなるトラブルは結構あるようです。
購入した工場の人も、そういえば
「ここは根本的に直すのはちょっと難しいかも」
と呟いていた記憶。
油圧系を観てみますけど……
こりゃやばいことになってきた(笑)。
ただ、現状、電動では動かないが手を添えて押してあげるとなんとか動くので、完全に開閉不能というわけではない。
根本的に直そうとすると機構全体をアッセンブリ交換で約40万!
手を添える介護付きならとりあえずはゼロ円である。
しばらくは様子を見ながら乗ることになりそうだ。
でも、毎日走るときには屋根を開けて走っています。
家の駐車場なら屋根を閉めるのもそんなに困ることはありませんしね。