ロードスターの修理中、デミオのガソリンAWDを代車で乗った。
新世代のスカイアクティブ&マツダAWDに期待したのたが、実際に乗ってみると、ガソリンエンジンならデミオはFFがいいと思った。
逆にいえばデミオのAWDに乗るならディーゼルがオススメだろう。
ポイントは車重かな。
雪道になるといいのかもしれないけれど、ドライな路面の場合は軽快さを欠く印象である。
そのためアクセルを多めに踏み込むことになり、結果としてギアがギクシャクしてしまう。アクセルを踏まないときの出来は抜群なだけに、残念さが際立つ。
家の家族が乗っているガソリンFF のデミオは一世代前だが、もっと 「軽い」感じがあって加速はむしろ自然かつ快適だ。
そういう意味で、デミオのAWDはやはりトルクフルなディーゼルがいいのではないか。
雪上の挙動ではマツダの新世代AWDが自然な挙動だと評判だが、だからといってどれでもいいというわけでもないだろう。そして実は、AWDは雪道だけのため、というわけでもない。
結果としてはレガシィとロードスターの良さを改めて実感することになった。
新世代のスカイアクティブ&マツダAWDに期待したのたが、実際に乗ってみると、ガソリンエンジンならデミオはFFがいいと思った。
逆にいえばデミオのAWDに乗るならディーゼルがオススメだろう。
ポイントは車重かな。
雪道になるといいのかもしれないけれど、ドライな路面の場合は軽快さを欠く印象である。
そのためアクセルを多めに踏み込むことになり、結果としてギアがギクシャクしてしまう。アクセルを踏まないときの出来は抜群なだけに、残念さが際立つ。
家の家族が乗っているガソリンFF のデミオは一世代前だが、もっと 「軽い」感じがあって加速はむしろ自然かつ快適だ。
そういう意味で、デミオのAWDはやはりトルクフルなディーゼルがいいのではないか。
雪上の挙動ではマツダの新世代AWDが自然な挙動だと評判だが、だからといってどれでもいいというわけでもないだろう。そして実は、AWDは雪道だけのため、というわけでもない。
結果としてはレガシィとロードスターの良さを改めて実感することになった。