「ゲタ2号」です
軽貨物登録で税金も安い(年が明けたら上がるようだけど)し、日ごろからE46に比べて雑な扱いされて、ある意味かわいそうな存在ですが、これがこれが乗っちゃうと愛着わいちゃうんですね
ただ、どうにも気に入らなかったのがワイパー
ワイパー用のレバーを持ち上げると、1回動く「MIST」はあるけど、あとは「LO」と「HI」だけ。手前に引けばウオッシャーの水は出るけど、ワイパーは連動して動かない,,.,、土砂降りとかなら問題ないけど、小雨で「LO」だと、すぐに「ゴリゴリゴリ…」ってワイパーのゴムがうなっちゃって、結構使い勝手が悪いの
で、積車様に「レバーを上位グレードのものに交換すればOK」って聞いたんで、ネットで調べてみたところどうやらホントに簡単に出来そう
交換する部品は、トヨタの純正部品(ダイハツとは品番が違うけど、共通部品のようです)
作業は、ココのネジ(反対側も…ステアリングをいちいちまわさないといけないけど)と、
下にあるこのネジを外して
カバーを上下に分割します(結構ピッチリはまってます)。
下のカバーのツメはこんな感じ
上のカバーはこんな感じ
あとはワイパーのレバーを取り外してカプラーを抜けばOK
ポン付け交換できます
いちお、はずしたものが上、こらから取り付けるのが下
最初から付いてたほうは、接点だけのレバースイッチだけど、これから取り付けるほうのヤツには基盤が取り付けられていて、間欠の時間調整だとかここで制御しているようです
取り付け完了!
レバーを上に上げれば1回作動、ひとつ下げれば間欠、それも間隔を4段階に調整できます(笑)、おまけに手前に引けばウオッシャーと連動してワイパーも作動するようになりました!
参考までに、リアは最初から着いてないんで、当然ながらレバーの頭を操作してもなにも起こりませんでした(笑)
休みの間に、これも交換できるだろうか…