無苦庵記

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L250V 間欠ワイパー

2014年12月28日 23時24分16秒 | L250V


「ゲタ2号」です
軽貨物登録で税金も安い(年が明けたら上がるようだけど)し、日ごろからE46に比べて雑な扱いされて、ある意味かわいそうな存在ですが、これがこれが乗っちゃうと愛着わいちゃうんですね

ただ、どうにも気に入らなかったのがワイパー



ワイパー用のレバーを持ち上げると、1回動く「MIST」はあるけど、あとは「LO」と「HI」だけ。手前に引けばウオッシャーの水は出るけど、ワイパーは連動して動かない,,.,、土砂降りとかなら問題ないけど、小雨で「LO」だと、すぐに「ゴリゴリゴリ…」ってワイパーのゴムがうなっちゃって、結構使い勝手が悪いの

で、積車様に「レバーを上位グレードのものに交換すればOK」って聞いたんで、ネットで調べてみたところどうやらホントに簡単に出来そう



交換する部品は、トヨタの純正部品(ダイハツとは品番が違うけど、共通部品のようです)



作業は、ココのネジ(反対側も…ステアリングをいちいちまわさないといけないけど)と、



下にあるこのネジを外して



カバーを上下に分割します(結構ピッチリはまってます)。



下のカバーのツメはこんな感じ



上のカバーはこんな感じ



あとはワイパーのレバーを取り外してカプラーを抜けばOK
ポン付け交換できます



いちお、はずしたものが上、こらから取り付けるのが下
最初から付いてたほうは、接点だけのレバースイッチだけど、これから取り付けるほうのヤツには基盤が取り付けられていて、間欠の時間調整だとかここで制御しているようです



取り付け完了!
レバーを上に上げれば1回作動、ひとつ下げれば間欠、それも間隔を4段階に調整できます(笑)、おまけに手前に引けばウオッシャーと連動してワイパーも作動するようになりました!
参考までに、リアは最初から着いてないんで、当然ながらレバーの頭を操作してもなにも起こりませんでした(笑)



休みの間に、これも交換できるだろうか…





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コメント (2)
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