無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

スマートシティエキスポに行ってみた

2017年10月10日 23時49分57秒 | バイク&クルマ


仕事の絡みで、京都スマートシティエキスポ2017をのぞいてみました。



IoTとかAIとかが今後人々の暮らしにどう絡んでくるのか、とか、もっともっと大きな視点で今後の世界がどうなっていくのかを占う催しのようですが、面白いけど難しかったっす、、いちお、会場は関西文化学術研究都市と言われる京都南部なんだけど、先端企業の技術なんかはすごいす!!



とりあえず、講演会聞いてみました(笑)
非常に興味深い内容でありましたが、とくに『「センサー、知能・制御系、駆動系の3つの要素技術を有する知能化した機械システム」というロボットの定義に一番近い機械は、現在のところ自動車だ』という話は、面白かったです。それには程遠いクルマしかもってませんが(笑)

それに「ムーアの法則」でしたか、コンピューターの能力の進化の具合…
この法則で言うと、AIの能力が、ここ数年で優秀な人間1人の能力に匹敵、もしくは超えるのだとか…さらにあと30年もしたらAIの能力が、全人類の英知を上回ることになるのだとか…ってなると、もうターミネーターかマトリックスの世界しかイメージできないっす(笑)



展示ブースも、最先端技術てんこ盛りで、なかなか楽しげでしたが…



一番興味をひかれたのは、これ!
9月に発売になったばかりというS560とのこと!



1890万円もするそうです。
運転席に座ってみましたが、これも自動運転とかの機能があるのかな?なんだかとても難しそうなコクピットでした(笑)



お昼は、会場近くのトンカツ屋でいただきました!






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MINIの洗礼 | トップ | ぶっちぎり集会 能登半島 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか (なごやか)
2017-10-11 11:08:01
なんでも自動になるのは便利ですが
つまらない世の中の様な気がします。
最近は不便を楽しむ贅沢を
味わうようにしてます。
幹様のミニもその一環かな?
特に車は自動運転に(実現できないと思いますが)
なったら何に乗っても一緒と思います。
バスに乗るときに車種を気にしないのと同じ
なので自動運転って車メーカーは
自分で自分の首を絞めてるとしか思えないです。
返信する
将来の人類の敵は…AIだな。。 (ゆうこ君)
2017-10-11 11:08:13
ぅわ~!凄い面白そう!
ロボットの定義に一番近いのは…車ですかぁ。。
車にもドンドンとAIが組み込まれていくのでしょうね~。
30年後の車なんて想像できませんが、今の車とはかなり違った乗りものになっているのでしょうね。
このときに「おベンツ様」の運転席に座ったのですね。(^m^)わかったゾ!

そんな未来のことより、トンカツな私ですよ。
お昼前に見るんじゃなかった。。(^^;)ゞ
返信する
AIとかIotとか (kisuke)
2017-10-11 21:56:39
あとはRPAなんてのも今の私の仕事で関係しています。基本、人間が考えて行う事は全部ロボットにできますが、ヒラメキなどのクリエイティブな事は、やはりまだまだです。

人間が楽になるためのロボットですが、
そのうち2001年宇宙の旅みたいな事に。。。
あ、古いか(^_^;)
返信する
楽しそうなイベントですね! (gou)
2017-10-12 23:31:26
自動運転より、より安全な車になってほしいです。
ぶつからない車ってのに。
ぶつかる瞬間に半透明になって
すり抜けるとか・・・。
あと
絶対すり減らないタイヤの
開発してくれないかなぁ・・・(^^;
返信する
なごやか様 (幹事長)
2017-10-14 17:21:05
ありがとうございます
遅くなってスミマセン、、

>最近は不便を楽しむ贅沢を
>味わうようにしてます。
不便を楽しむ贅沢…その余裕が大切ですね

>幹様のミニもその一環かな?
そうかもしれませんね。
手がかかりすぎるのは勘弁してほしいですが、手がかからないのは少々つまらなく感じちゃいます(笑)。

>特に車は自動運転に(実現できないと思いますが)
>なったら何に乗っても一緒と思います。
>バスに乗るときに車種を気にしないのと同じ
>なので自動運転って車メーカーは
そっか、バスに乗るとき、確かに車種は関係ないですもんね。そうなるとやっぱクルマは所有じゃなくてシェアが主流になるんでしょうかね
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2017-10-14 17:21:26
ありがとうございます
遅くなってスミマセン、、

>30年後の車なんて想像できませんが、今の車とはかなり違った乗りものになっているのでしょうね。
本当に空飛ぶようになってるかもしれないですね

>このときに「おベンツ様」の運転席に座ったのですね。(^m^)わかったゾ!
そうです(笑)

>そんな未来のことより、トンカツな私ですよ。
あ、もうすぐですね!ウナギ!炙りも楽しみです(笑)
返信する
kisuke様 (幹事長)
2017-10-14 17:21:46
ありがとうございます
遅くなってスミマセン、、

>あとはRPAなんてのも今の私の仕事で関係しています。
RPAですか…とても難しそうですね。それがどんどん進めば私の仕事がなくなっちゃうかもです(笑)

>人間が楽になるためのロボットですが、
>そのうち2001年宇宙の旅みたいな事に。。。
HAL9000ですね!無機質なしゃべり方…ちと怖かったっす(笑)
返信する
gou様 (幹事長)
2017-10-14 17:22:04
ありがとうございます
遅くなってスミマセン、、

>自動運転より、より安全な車になってほしいです。
>ぶつからない車ってのに。
自動じゃなくて運転サポートですね!
最近のクルマは、ずいぶんそんな機能が充実してきてるんじゃないでしょうか

>ぶつかる瞬間に半透明になって
>すり抜けるとか・・・。
それは難しそうですね(笑)
それに絶対すり減らないタイヤ…何年か先にはクルマにタイヤ付いてないかもしれないですよ(笑)
返信する

コメントを投稿

バイク&クルマ」カテゴリの最新記事