無苦庵記

BMW318i(E46)乗ってます!
DA17Wでも遊んでます!
ZEP1100、老後の楽しみに置いてあります!

京イチ 挑戦!

2019年10月26日 21時01分04秒 | その他


最近、職場で盛り上がっているのが、この自転車。
で、職場の仲間で京都一周をやってみようということになったんで、この前の琵琶湖サイクリングはそれに向けたトレーニングみたいなものでした。


木津川、山城大橋東詰辺りで集合して、木津川堤防を下流側へ
八幡市の三川合流、御幸橋から桂川の堤防を上流側へ向かいます。



最初の目的地は嵐山
この辺りはまだ序盤だし、風もなかったので極めて快調です。



まもなく。嵐山到着ってところで、正体不明の「全力ママチャリおやじ」にちぎられてしまいました(笑)



嵐山到着!



渡月橋
この辺りは外国人観光客でいっぱいです

この辺りまでを往復するくらいならよかったんですが…



そこから嵯峨鳥居本をめざします・・・が、鳥居は補修の工事中でした。
なので、ちょっと戻って



広沢池を横目に見ながら嵯峨野を抜けて金閣寺へ



金閣寺をパスして、今宮神社へ



名物「あぶり餅」をいただきます。ここには向かい合って2軒のお店があるのですが、長保2年創業という一和のほうでいただきました。



お昼は、御園橋のこのお店「中華のサカイ」へ!



冷麺が有名なお店ですが、なぜか今回は「中華そば定食」行ってみました(笑)



さらに、そこから上賀茂神社前を抜けて北山を東へ
修学院に出ると、白川通を南下します!
風も出てきたけど北風、追い風、さらに京都は北に向かって地面が高くなっているので、南に向かうときは緩い下りが続くので、なかなかのコンディションのはずですが・・・



銀閣寺周辺・・・
このあたりにくるとかなりヘタってきました
右ひざも痛くなってくるし、おしりも痛くて痛くて・・・



南禅寺のあたり・・・



白川沿いかな
景色を楽しむ余裕もなく、仲間についていくのが精いっぱい



祇園
観光客をよけるので結構大変でした、、



どんどん南下を続けて、伏見稲荷前
ここも観光客の人波をかわすのに苦労しました(笑)



伏見の酒蔵・・・
このあたりで仲間とはぐれることもしばしば。しかしここからなら道がわかるので、ずいぶん差をつけられながらも追走・・・
第2京阪の側道に出て南下し、木津川を超えるところから堤防に出て行きのルートをたどってゴール!
すっかりくたくた・へとへとでした(笑)



走行距離は86.11キロ
仲間は100キロ行かなかったのが残念とかで、次回は100キロ超えを目指すそうです、、できれば参加したくないんだけど、そうもいきそうにないので心配です(笑)





にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すし勝 | トップ | 東京出張 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱帽です (るぱん)
2019-10-26 21:42:58
スゴ!
ただ、ただ、脱帽です!

返信する
るぱん様 (幹事長)
2019-10-26 23:57:25
ありがとうございます!

私的には自転車でこの距離は初体験・・・
正直、とてもキツかったです

もうこんな長距離はやりたくないけど、次も参加せざるをえない感じです(笑)




返信する
京イチ、お疲れ様! (gou)
2019-10-27 21:31:35
疲れましたね!
86km、すごいです!!
なんだか、昔行った地名が出てきて懐かしいです。
例えば、今宮神社。
「かざりや」と「一和」ですね。
私はかざりやの方に行きました。
500円で15本、甘い味噌だれが
美味しかったです!
私の2011年のブログに書いてました(^^
https://plaza.rakuten.co.jp/gousan/diary/201101310000/

返信する
お疲れ様でした~(^。^) (ゆうこ君)
2019-10-28 08:47:10
京都のサイクリングというのは、私から見ると凄い贅沢です!
だって、超有名な観光地ばっかりじゃないですか!
たいそうな時間とお金をかけてわざわざ行く所に、気軽に自転車で…なんともなんとも羨ましい限りです。

そんなに走ったのに、消費カロリーがたったの851とはビックリです。2000くらいになってもよさそうな。。
でも健康的でいいですね。
お尻と太ももに筋肉が付きそう!!

返信する
Unknown (kisuke)
2019-10-28 19:09:57
自転車とはいえ、86kmとは凄いです。
お疲れ様でした(^^)
でも、京都だと風景が観光地なので
飽きない気がします。
あ、幹事長さんは見慣れたしまってますか?

次回は100km超え、期待してます。
側から応援する方は気が楽ですσ^_^;はは
返信する
Unknown (積車)
2019-10-29 00:16:36
えげつない距離走ってますね(笑)
ゼファーでもその距離つかれます(笑)
返信する
gou様 (幹事長)
2019-11-01 18:48:07
ありがとうございます!

今宮神社、行かれてたんですね!!

>500円で15本、甘い味噌だれが
>美味しかったです!
今でも15本500円です!
とても旨いんですが、
お土産に持って帰ると、全部くっついちゃって1本になっちゃうそうです(笑
返信する
ゆうこ君様 (幹事長)
2019-11-01 18:48:32
ありがとうございます!

>京都のサイクリングというのは、私から見ると凄い贅沢です!
>だって、超有名な観光地ばっかりじゃないですか!
そう言えばそうですね、世界遺産だったり・・・

京都にお越しの際はレンタルサイクル、お薦めですよ!しんどいですが(笑)

消費カロリーは、たぶんアプリがおかしいんじゃないかと、一緒に行った人たちは軽く1000超えてましたし・・・
返信する
kisuke様 (幹事長)
2019-11-01 18:48:55
ありがとうございます!

>自転車とはいえ、86kmとは凄いです。
>お疲れ様でした(^^)
ほんとに疲れました(笑)

>でも、京都だと風景が観光地なので
>飽きない気がします。
というか、中盤以降、景色を楽しむどころではなかったです、体力的に(笑)

>次回は100km超え、期待してます。
雨が降って中止になることを願っているのですが(笑)
返信する
積車様 (幹事長)
2019-11-01 18:49:14
ありがとうございます!

>えげつない距離走ってますね(笑)
えげつなかったですわ、ほんまに(笑)
お気楽おやじも最近よく走ってるので、積車様も一緒にどうですか!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事