せっかっくの連休、天気もいいので洗車でもしようと思ったら…
キーをひねってみても、うんともすんとも…
よーく見てみるとルームランプもシフトレバーのポジションのところも点かないし、、キーで開けた運転席以外のドアロックも解除できないし、、、
電気がきてないです、、完全に沈黙です、、カチカチ山モードすらなしで…
バッテリーチェッカーをシガーライターのソケットに挿してみると、、、
これってほぼ残量なしってことっす、、
たしかに2週間ぶりに乗ろうとしたけど、2週間で内部電源喪失って、、、
とりあえず充電器つないでみました、、
が、
なんだか、バッテリーエラーってか、確認してくださいのインジゲーターが点灯っす
クルマはガレージに入れた状態で、後ろには単車が停めてあるのでリアハッチは開ける空間的な余裕がないっす(あっても、ここまで電気がなくなりゃロックも解除できんけど)、
なもんでバッテリー本体には車内を通ってアプローチです、、
で、延長コードを駆使して充電器を車内に持ち込み、バッテリーに直結してみたけど、エラーのインジゲーターは消えないし…
仕方がないんで
チェック機能なんかない古いほうの充電器で強制充電を試みます、、(一晩放置)
けど、この辺までしか回復しないけど、いちお普通にエンジン始動できるくらいには回復いたしました、、(そのまま積車様のところに入庫ですが)
バッテリーは、1年半ほど前に交換したばっかりなんで、補償期間内ってことで何とかなりそうですが、やっぱしかるべきブランドのものを入れるべきですな、、反省、、、
それより、電気がなくなったとき、運転席以外のドアロックが解除できないのに困りました。
たぶん、リアのハッチも開けるには特別なワザがいりそうです、、
>心配になってきました。
けど、普通2週間の放置ですっからかんにまでなりますかねぇ、、冬でもないのに…単車のほうは1年半放置でもエンジンかかったのに…(笑
>バッテリーの問題なのかどうか…。
こんな症状、2回目なんで心配です、、
ただ、しかるべきブランドのバッテリーを使っているなら大丈夫ではないかと…
オルタネーター逝くと、結構きついですもんね、リビルド品でも7万円くらいからだそうで、、、
しかし、いろんなチェッカーをお持ちで
さらには充電器まで・・・屋根付きガレージだし。
私も
発電系でないことを祈ります(-人-)
しかも
保証付きのバッテリー
すばらしい。
うちの325君も10日ほど放置中です。
心配になってきました。
次に乗れるのは今度の土曜日かな。
2週間放置で…。
いよいよ自分のも心配になってきました。
バッテリーの問題なのかどうか…。
オルタネーターで無いことを祈ります。